人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ホッとしました

昨日は、風邪っぴきの相方には留守番を命じ
実家の両親も誘って、次女の厄払いに行ってきました。
向かった先は敦賀の気比神宮。パワースポットらしいので^^;
いったいどれくらいぶり??
次女をココに連れてきた記憶はないのですから…え?20年近くぶり?
到着すると、記憶していたよりもずっと立派で厳かな神殿でした。
他にも2組いらっしゃって、3組で厄払い。
付き添い家族もどうぞと言われ、一緒に祈祷していただけ
両親を一緒に連れてきて本当によかった(お得気分で^^;)と…
ホッとしました_a0193741_110490.jpg

帰りに、新車に乗り換えた長女と
これから車の免許を取る次女の交通安全お守りも頂いて後にしました。

実は気比神宮にまで来たのは、もう一つ理由が。
ずっと前から行ってみたかったカフェがあったからです。
ブログなどを拝見する限り、両親などの年配の人でも大丈夫そうなランチだったので。
「キトテノワ」さん到着。
この大雪の残雪の中でも、沢山のお客さんでした。
ホッとしました_a0193741_1113924.jpg
店内はアンティークなテーブルや雑貨もあって
ホッとしました_a0193741_11263615.jpg

ホッとしました_a0193741_11273514.jpg

ケーキのショーケースには可愛いケーキも…大好きな雰囲気のお店でした。
満員だったので結構待っていたのですが
その間に「お待たせしてすみません」と、可愛いオヤツをいただきました。
ホッとしました_a0193741_11311999.jpg

こういうお気遣いひとつで、いらっとすることもなく待てますね^^;
ようやく野菜たっぷりランチいただきました。
ホッとしました_a0193741_11325771.jpg

すべて植物性のものばかりだそうです。
メインのカツは「車麩」のカツです。もちっとして美味しい。
最初にサービングされた、ゴボウのスープもビーンのサラダも、豆乳グラタンも
どれも優しい味で美味しい。両親も美味しいと喜んでいました。
父は「男は自分だけだな~」と、それでも明るいウチの父は全く平気ですけど(笑)
男どころか、年寄りも父と母だけですけどね~
ホッとしました_a0193741_11375417.jpg

親子3代、本当にお喋り家族なので、ずっと喋ってます(笑)
いついつまでも、この風景が続きますように…
最近、特にそんなこと思います。歳ですね。。

とりあえず、気になっていた厄払いを済ませ、ホッとした1日でした。
by aln_kishimo | 2011-02-06 11:39 | ランチ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo