人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おさんぽカメラ夜桜の会

先週の土曜日は、おさんぽカメラ夜桜の会でした。
今回のおさんぽカメラは、実は震災前に決まっていました。
その後のこの大震災で開催を迷いましたが
ワタシはもちろんのこと、皆さんもそろそろ動き出したいころなのでは…?
と思い、雨天決行の決意で決めていたので
前日の金曜からの雨に、勘弁してよとやや焦っていたのです。
しかし当日昼にはすっかり雨も上がって、ホッとしました。

PM6:00、福井の九十九橋上で集合(笑)
時間厳守で全員集まってくださり、焦り気味に最後に明先生登場でスタート!
ちょうど夕焼け空で始まったので、早速撮ってみましょうということに。
今回、ワタシの方から一つだけ先生にお願いしていたことがありました。
いつものおさんぽカメラのように、それぞれが好きに撮るのではなく
同じ風景を、同じF値で、こうしてああして撮るようにと教えて欲しいと。
…と、勇んでお願いした割には、F値いくつで録ったのか忘れてるワタシ^^;

九十九橋上から(F値たぶん11)
いつも【絞り開放限定】でしか撮らないワタシが、F11!それだけで新鮮。
おさんぽカメラ夜桜の会_a0193741_14562167.jpg

皆さんはどんな風景を切り取っていたのでしょうか。。
その後、三分咲きの桜の堤防を通り抜け、噂に聞く『愛宕坂』へ。
着いてビックリ!
友たちが去年撮った写真を目にしていましたが、とても風情があります。。
さらにビックリなことは、老若男女(いや、若は少なめ^^;)を問わず
あまりに沢山のカメラピープルがいらっしゃったこと!
おそらく、花見客より多いのでは…
皆さん、立派な一眼レフに、大きな三脚(ワタシの特価三脚とはエライ違い)を携えて。。

いったん、愛宕坂下に集合し、簡単な説明を先生から聞き、いざっ。
…それにしても、三脚を立てる場所のないくらいなカメピなので
mちゃんと、少し登ってみようと言うことに…
中腹くらいまで登ると、やや空いていたので、
ここで慣れないというより、初めての三脚を立ててみる。なかなか出来ない(え?そこ?)
何とか、カメラが載っかったけど、心配で仕方ない(苦笑)
どうにかこうにか設置し、ようやく撮影開始!
F値5.6くらい?シャッタースピードは「かっっっっっしゃぁぁぁん」と言う感じ^^;
おさんぽカメラ夜桜の会_a0193741_156672.jpg

三脚無しには絶対にぶれて取れないシャッタスピードでした。
あらためて、三脚の偉大さを知りました。ありがとう~三脚ぅ~。
もうちょっと動く人が入っていれば良かったかな。。
しかし、撮れた写真をプレビュー画面で見る度に、得意の自画自賛の嵐!!
「いや~~ん、キレイに撮れたがの~~」ってな具合です(笑)
久しぶりに、カメラ熱急上昇の予感です。。

もう少し上がると、立派な枝垂れ桜があるとmかちゃんが言うので
「mかちゃん、まだ~?」とイヤイヤ登っていきました…
そしてやっと着いたその先には、立派な枝垂れ桜が!!!!
文句タラタラ登ってきたことも一瞬で忘れ「うわ~~~~」と口から…
おさんぽカメラ夜桜の会_a0193741_15124115.jpg

この時も三脚が大活躍!もっと、使いやすい三脚が欲しくなりました(また?)
もうこの夜桜が撮れただけでも、このワタシには奇跡です(嬉泣)
その後登ってきた明先生に駆け寄り、先生ならこの桜をどう撮られるのかと
無理矢理覗き見(笑)出来たことも、これまた収穫です!
続々、教室の皆さんが登ってきては、感嘆の声…だよね。
ここでタイムアウトになり、お楽しみの晩ご飯へと、ゾロゾロ向かいました。
行く途中、先生にレクチャー受ける方あり、ただバカ話する人(ワタシ)あり
立ち止まっては、シャッター切る方あり…

ワタシ的には、いままで4回のおさんぽカメラで一番の教室でした。
めっっっっっっちゃ、満足ぅぅぅぅー
明先生、有難うございます。参加してくださった皆さんありがとうございます。

晩ご飯は、以前ランチで伺ってとっても美味しかった
FLAT KITCHEN』さんへ。
お麩のオニオングラタンスープ(激旨)に始まり
とても甘くて美味しい焼き野菜
おさんぽカメラ夜桜の会_a0193741_15241877.jpg

・手羽と大根の粕煮 ・マグロ、アボガド等カルパッチョ風サラダ
・中華風唐揚げ ・何とか風ハンバーグ
にデザートとコーヒーまで、安い予算で付けていただき満足満足。
フラットさんと明先生もお知り合いのようでしたし
ここにくるお客さんって、どこか皆さん芸術家肌風の若者ばかりで
オバチャンの目の保養になりました~笑
お店の中に、こんなにも帽子を被った男子のお客さんの多いお店は初めてかも。。
オサレな所で、ここは福井??と目々パチクリモノでした。

あ~カメラって楽しいな。
桜が散る前に、カメラ持って、どこかに行きたいです。
by aln_kishimo | 2011-04-11 15:33 | オデカケイロイロ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo