人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ソウル】 韓国家庭料理とマンゴーピンス

コトもあろうにチュソク(秋夕・旧盆)のマッタダナカに訪韓という痛恨のミス…
渡韓歴足かけ10年、初めてのチュソク訪問となりました。
在ソウルの友達Jooさんに、あらかじめ行きたい店のリストを送り
営業かどうかの確認をとってもらうというご迷惑まで^^;
しかし、ソウル事情も変わってきているようで
10年前よりも営業している店が、ホントに多くなってきていました。
とはいえ入国日の9月19日は、さすがチュソク当日。
今回は江南滞在だったのですが、恐ろしいほどに人が居なかった…
こんなに車もスッキスキの江南大路を見たのは初めて…まるでゴーストタウン。
そんな中、営業確認を取って、夕飯に向かいます。

『木蓮食堂 / 목련식당』
【ソウル】 韓国家庭料理とマンゴーピンス_a0193741_11484267.jpg

やってました~~ほっ。
狎鴎亭、カロスキル近くですが、何とも静かなところでした。
場所柄、芸能人も多く訪れる食堂らしい。ほれ、サイン。
【ソウル】 韓国家庭料理とマンゴーピンス_a0193741_11554393.jpg

おこげ定食(누룽지정식・ヌルンジジョンシッ)が有名との情報でしたが
おこげの苦手な娘連れなので、家庭食(가정식・カジョンシッ)を注文。
しかし、この店のオモニmが、日本人は全員おこげが好きだよと
強烈におこげ定食を勧めてくるので、お断りするのに往生しました(苦笑)

で、やっと受け入れてもらえた家庭食^^;
【ソウル】 韓国家庭料理とマンゴーピンス_a0193741_121517.jpg

家庭式にはテンジャンチゲが付いてくるのです。
このチゲが、熟成されたキムチの味なのか…初めての美味しさ!!
サバもパンチャンも美味しいーー
【ソウル】 韓国家庭料理とマンゴーピンス_a0193741_1241361.jpg

オモニmは神戸に住んでいらっしゃったそうで、日本語が話せます。
というか、日本人と分かると話したくて仕方ない様子(笑)
「いっぱい食べなさいね~」と嬉しい言葉に始まり、
帰りには外まで出てこられて、食堂の入ったビルを指差し
「お金がいっぱい有るのよ~」とご自慢まで(爆)
1つ8,000Wのメニューをいったい何万食作られたのでしょうね…
(しかし円安がさらに進み、8,000Wが高く感じる今日この頃)

ご飯の後は、歩いてカロスキルまで。
翌日のブランチ予定の店の営業時間をチェックし(やっぱりこの日は休みでした)
ブラブラとお店チェックしました。
休みが目立つセロスキルに、明るく人の多い店があったのですが
何だろうと不思議に思っていたのですが、翌日その正体も分かりました。

お腹いっぱいだけど、今日の1ピンスは行っておくか-。
はい、マンゴーピンス、どーーーーん!!
【ソウル】 韓国家庭料理とマンゴーピンス_a0193741_12265359.jpg

でっかー!横のiPhoneと比べてみて下さいませ(笑笑)
たっぷりのマンゴーの下にはサラサラの氷。おいち。
なななんと、バニラアイスだと思っていたのはマンゴーアイス。
【ソウル】 韓国家庭料理とマンゴーピンス_a0193741_1227588.jpg

マンゴーずくめの今日の1ピンスでした。
はい、ココは韓流の方にはお馴染みの
『MANGO SIX / 망고식스』でした。

…つづく…
by aln_kishimo | 2013-09-24 12:36 | +'13 Sep

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo