人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ソウル】 ブランチカフェとコンドゥレのお昼

ホテルに荷物を置き、歩いて10分弱のカフェで
お楽しみのブツを受け取るために待ち合わせ。

■imi cafe / 이미카페■
【ソウル】 ブランチカフェとコンドゥレのお昼_a0193741_1121869.jpg

閉店まで1時間ほどしかなかったので
写真を撮るのも忘れて、勝手に爆裂トーク(笑)
自家焙煎のコーヒーや、ちょっと変わったピンスの有名なお店だったのですが
すっかり、そんなことは忘れてしまっていました。
次回は変わりピンスを食べてみたいなー。

明けて2日目は、忙しいjooさんを一日呼び出して行動開始。
一人旅の出来ないワタスに付き合ってくれるみんなに感謝デス(T.T)
乙支路入口駅と淸溪川の間くらいに近年出来たビル群!
その中のセンター1ビルにあるカフェに向かいます。
ココのビルには、ちょっとステキ路線のチェーンカフェも多々あります。

■cafe Mamas / 카페마마스■
【ソウル】 ブランチカフェとコンドゥレのお昼_a0193741_1122116.jpg

急展開している、いわゆるチェーンカフェなんですが
どの店舗も行列が出来るほどの人気だそうで、一度来てみたかったのです。

…Cafe MAMASは、アメリカで生活した家族が直接開発したメニューで
 合成調味料は一切使わず、注文後一つ一つ手作りで料理するため、
 安心して食べることが出来るカフェ。
 オーガニック野菜で作られているので、人気の秘訣なんだそう。

早めの時間に行ったのですが、
すでに、商談中の方、日本でも見かけそうな主婦軍団…
ほぼ、満席に近い状態でした。
【ソウル】 ブランチカフェとコンドゥレのお昼_a0193741_11221699.jpg

フレッシュジュースとお店手作りのチーズを使った
リコッタチーズサラダが有名らしいのですが、
如何せん、昼食をたっぷり摂る予定のワタシ達なので、この朝は軽く。
【ソウル】 ブランチカフェとコンドゥレのお昼_a0193741_11223827.jpg

コーヒーとBLTは1つを2人でシェアすることに。
【ソウル】 ブランチカフェとコンドゥレのお昼_a0193741_11225431.jpg

いや~、このBLT、想像よりもかなりおいしかったデス。
次回はリコッタチーズサラダも是非食べてみたい!
「MAMAS」と刻印の入ったディッシュもカワユシ。
【ソウル】 ブランチカフェとコンドゥレのお昼_a0193741_1123795.jpg

軽くのつもりが、結構満足感!
軽く腹ごなしのために、明洞までコスメハントへ。
明洞をブラブラし、久しぶりにロッテヤング館へもブラブラ。
ココにもSMやYGのお店が入っていました(Six to Fiveも有ったんだよね…涙)

ロッテヤング館の前から、お昼の待ち合わせの漢城大入口駅まで
乗り換え無しで行けるバスに乗って移動です。
いやもう、やっぱりバスですわ-。便利便利。
足腰が言うこと利かなくなるまではバスですな(笑)

向かうは、城大入口駅から徒歩数分のお店。
ここで、ヨメコちゃんも落ち合って、いざ!
美味しいと評判のお店です。楽しみ~

■コンドゥレタッチュギ / 곤드레딱주기■
【ソウル】 ブランチカフェとコンドゥレのお昼_a0193741_11234357.jpg

お昼はとっくに過んでいる時間でしたが、まだほぼ満席。
日本に住んでいらっしゃったという店員さんがお世話を。
やはりココは「コンドゥレパッ(곤드레밥」を。
【ソウル】 ブランチカフェとコンドゥレのお昼_a0193741_1124030.jpg

コンドゥレとは…
 正式名称は、「高麗アザミ」 アザミと似ていますが
 とげもなくタンパク質、カルシウム、ビタミンなどが全て含まれており
 血液循環と利尿作用などを助けると言われています。
 30~40年前に飢えをしのぐために食べていたコンドゥレは
 最近は特に糖尿や高血圧など成人病によい薬草として貴重な存在となっています。

じゃじゃーん!こうでなくちゃーーうれしーーー!
上段左から、エリンギ炒め、ジャガイモ甘辛煮、なすナムル、青菜
【ソウル】 ブランチカフェとコンドゥレのお昼_a0193741_1124939.jpg

中段左から、※???、テンジャンチゲ、サンマ
下段左から、青唐辛子味噌和え、豆腐ジョン、チャプチェ、※トトリムッ
どのパンチャンも、本当に美味しいのです。超嬉しい。

そうそう「※???」がいったい何の醤油漬けなのか3人とも分からず…
聞いてみると、なーんと、まだ固くて青いトマトの醤油漬けだそう。
もうもうもう、チョンマルマシッソ!!!
「※トトリムッ」も普段は苦手なので全く食べないのですが
2人が、普通のと違って美味しいと言っているので、ワタシもパクリ…
おおお…おいしい!
普通は歯ごたえの全く無い、ワタシにとってはショーモナイこんにゃくなのに
コレは一度干してあるものらしく、甘辛さが堪りませんデス。
テンジャンチゲも、サンマもオイシーーーーイ!
【ソウル】 ブランチカフェとコンドゥレのお昼_a0193741_11243075.jpg

コンドゥレパッには、ヤンニョムジャンを掛けて、
パンチャンとピビンパにしてもいいですが、やはりワタシって日本人…
ご飯とおかずは別々に食べたい派なのでした^^;

最後に出てきた、お釜で炊いたコンドゥレパッのヌルンジ(お焦げ)
【ソウル】 ブランチカフェとコンドゥレのお昼_a0193741_11244540.jpg

このままボリボリ食べちゃいましたぁ(爆)
コンドゥレパッはもちろん、パンチャンまで美味しいお店って
ありそうでなかなか無いので、大満足満腹のお昼でした。

ご飯の後は、3人で新しいカフェ探しに景福宮の東の地区へ…

…つづく…

あ、今回はおにゅ子のCanon EOS Mを連れて行きました。
全体的に露出上げすぎ感…苦笑
by aln_kishimo | 2013-10-18 21:30 | +'13 Oct

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo