人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り

日曜日はマジでどっこもお休みなんですね。
営業しているのは、キオスクとスーパーくらいなもんです。
そんなわけで、日曜日も入れそうな教会巡りの一日に充てました。
①→②→③と回ります。
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_16575248.jpg


さートラムに乗って出発。
2日目にして小慣れたもんですわ。
そうそう、ヘルシンキの街中って、トラムと車が同じ道路を走っていますが
この道路がステキなのです…アスファルトなんて見かけませんでした。
(田舎の方は分かりませんが)道路はこんな風にレンガ敷きなのです。
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_1653096.jpg

トラムは車と同じ、信号を守って走っているので、踏切はありません。
(福井鉄道の路面電車路線区域のように^^;)
道を横断する時には、トラムが来ていないか左右を見て小走りで渡ります(笑)
驚いたことに、トラムの運転手さんの女性の多いこと!!かっけー
あかーん、話がついつい逸れてしまいます(苦笑)
トラムでまず向かったのは地図①の教会。

※※2日目 -3/23- テンペリアウキオ教会※※
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_16594742.jpg

ををっ、さすが有名どころです。各国の団体ツアーの皆さんが。
石の教会といわれているように、岩盤を掘削し
その上に銅線を使った円形の屋根を被せたユニークな造り。
目の前にこの光景が広がった時…
(ここ!ここだよーー!とココロの中で拍手)
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_1724923.jpg

音響効果が高い岩質で、コンサートも時折開かれるそうな。
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_1742358.jpg

ふー。
こんな教会が街中にデーンと存在するのです。
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_175090.jpg

ゆっくりと見て、さぁ次へ…教会前に広がる街の光景です。
数件のお土産屋さんはOpenしていました。
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_1785158.jpg

お店に入って、絶対にこの旅で買おうと思っている
白樺で出来たKuksa(ククサ)という木のマグの価格チェーーック!!
このお店でお高いククサを10個以上買っている日本女子ちゃんがいました。

トラムに乗り込み、地図②の教会へ向かいます。
普通に街中をゴトゴトと走っているトラムの車窓からデーン!!
わぁぁぁぁぁー。いきなり着きました(爆)
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_17131191.jpg

※※2日目 -3/23- ヘルシンキ大聖堂※※
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_17133094.jpg

前の大きな広場は「元老院広場」というそうな。
30年の歳月を費やして完成したそうです。
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_17134527.jpg

中にも入れます。
内装は想像よりもうんとシンプルで、その分余計に光が美しく感じました。
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_1713569.jpg

大聖堂前から見下ろした元老院広場です。
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_1714614.jpg

広場前に面して建っている建物なども
上から見るとますますテーマパークの中のよう。
そして、ココにあったお土産屋さんでも恒例のククサ価格チェーック(笑)
さっきのお店より、若干お安めじゃないですかφ(.. )メモメモ

またトラムに乗って地図③まで行くつもりでしたが
思っているより近い気がして、せっかくなのでステキ街並みを見ながらてくてく行くことに。
地図の赤点線のようにテクテクと歩きました。
赤い船が…波止場というか小さな港が。
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_17141920.jpg

その向こうにお目当ての寺院がドーンと見えています。
15分も歩いたでしょうか…全然歩ける距離でした。
その寺院に渡る小さな橋に、ソウルの南山のように(笑)鍵がいっぱい!
「BRIDGE OF LOVE」ですか~く~関係無いや(自爆)
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_17143379.jpg


※※2日目 -3/23- ウスペンスキー寺院※※
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_17144837.jpg

赤レンガ造りの教会。北欧最大のロシア正教の教会だそう。
金色に輝くクーポラが特徴的でした。
【FIN2】 ヘルシンキ教会巡り_a0193741_1715282.jpg

ウスペンスキー寺院を後にして、地図の青点線のように
マーケット広場を下見して、エスプラナーディ通りへと抜けていきました。

エスプラナーディ通りは、ヘルシンキの目抜き通り。
フィンランドを代表するデザインショップが軒を連ねるところらしい…でも日曜…
ここも下見して行こうとぶらぶら歩きました。
そして!!きゃー!!

つづく…
by aln_kishimo | 2014-04-05 00:20 | ヘルシンキ&タリン '14.03

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo