人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ

旅日記再開です。つかまだ2日目…先長過ぎですな^^;
なにしろ、初めての北欧、初めてのフィンランド。
超若葉マークのワタシ達の旅ですので、何のお役にも立たないことと思いますが
お暇な時にお付き合いいただけましたら幸いです。

ということで、ウスペンスキー寺院からトコトコ歩きます。

※※2日目 -3/23- エスプラナーディ通り・マリメッコ※※
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_11271893.jpg

ヘルシンキの一番のメインストリート。
…とは思えない人の少なさ…日曜の閉店率90%って感じです。
閉まっているイッタラやムーミンショップなどを見つけて、それでも喜ぶ(笑)
つか、フィンランドの方々は日曜は家族サービスに徹しているの??
さらにトコトコ進むと、マリメッコのクッションが歩道に!!
マリメッコはやっているんだぁぁぁ~と、駆け込みました。
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_11323962.jpg

ワタシって、マリメッコがそんなに好きだったかしらん?と
疑問に思ってしまうくらいに、なぜか萌えてしまいました(笑)
たまたまこの日、店内all30%offだったのも運のツキ?
新作だって何だって30%offらしく、買ってしまいました…イロイロと。
その上外国人なので、40ユーロ以上の購入でTaxFreeのレシートが貰えます。
フィンランドの消費税は23%くらいですもんね、それが返ってくるって事は、さらに2割引ですから。

若い子達に、本当に似合うだろうな~っていうような洋服がずらり!
何着も試着して、娘も新作のワンピを購入デス。
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_11415997.jpg

ちなみにワタシもアレコレ胸に当ててみましたが、まるでチン○ンヤ(爆)
でもフィンランドのオネーサン方は、皆さんよく似合ってるんです!!ウラヤマ。
テンション高く、店を後にしてて、通りをさらに西へ西へ…

※※2日目 -3/23- エスプラナーディ通り・アカデミア書店・カフェアアルト※※
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_11473316.jpg

かもめ食堂でサチエ(小林聡美さん)とミドリ(片桐はいりさん)が出会った場所です。
カフェアアルトはガッチャマンの歌のあの場所です。
この日は、閉店近くなってしまったので下見に終わりました。

そのすぐお隣に、おそらく?屈指のデパート?『ストックマン』
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_11514843.jpg

この日はさらっと見て回り市場価格調査なんぞ(笑)
旅の終盤で、あんなにもお世話になるとは、この時は思いも寄りませんでした…

歩き回って疲れが出だしたので、何か食べて帰ろうと。
といっても、やはり閉まっているお店が多く
結局、中央駅に戻ってアジアン料理を食べるワタシ達でした(笑)
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_13393474.jpg

この後、駅近のSスーパーに寄って、オヤツ程度の食材を買い出しし
トラムに乗って、ガタンゴトン帰りました。

明けて3日目。
この日もご機嫌な朝食ビュッフェでスタートです。
(まだまだこの辺くらいまでは、ゴキゲンでした^^;)
ホテルを出てすぐにある、ハカニエミマーケットホール(右の建物)とトラム停留所。
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_1346777.jpg

寒い時期なので、前の広場にはまだまだ野外マーケットは少なかったですが
それでも、日々増えていき、楽しそうにお茶している方を、毎日見かけました。

※※3日目 -3/24- ついにアラビアファクトリーへ※※
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_1348418.jpg

この6番トラムに乗って向かいます。
ほらほら~トラムの行き先まで【ARABIA】でゴザイマス-。
このサインを見た時点で、すでにテンションだだ上がり(爆)

15分くらい揺られたでしょうか…Arabiakakuで下車デス。
車窓からでも、あの!煙突と大きなARABIAの文字が見えました。
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_13532519.jpg

ひゃーーーーーっ!
駅から足早に向かいます。どうしてもそうなっちゃいます(笑)
スーーテーーキーーっっ
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_13542693.jpg

このランドマーク的な古い建物は小さなスーパーになっています。
間違えずに、この建物の向かって右にあるガラス張りの建物の方へ入って行きましょう。
もうもう、スタスタ入って行くと左手にデーーン!
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_13574441.jpg

わわわーーアウトレットだーい\(^o^)/
予習通りにチェックしますよ(笑)
  「白い値札は定価。
   色い値札はセール。
   赤い値札はセール品で製造終了の特価品。」
自分と言うよりも、友達の顔が次々浮かんできて、コレはAちゃん、コレはBさん…
結構な量になってしまいましたデス。
自分用には、いつかイッタラ(ぷっ)その日に買おうと決めていた
「TUOKIO/(トゥオキオ)」のC&Sを買いました。
こんな限定品も、街中でもよく見かけました。ハイ、定価デス^^;
トーベ・ヤンソン 生誕100周年記念ムーミン)マグ Tove's Jubilee
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_1472775.jpg

またこの建物の1階には郵便局やおみやげ店、
フィンランドのインテリア雑貨店PENTIKのアウトレットも併設。
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_14101516.jpg

アウトレットの入口付近には、フィンランド料理のレストランもあります。
9階にはアラビアミュージアムがあり、歴代のアラビア製品が展示されてそう。
予約をすれば工場の見学もできるそうですが、
この後しばしフィンランド出国のワタシ達なので、
いったん荷物を置きにホテルへ戻りました。

※※3日目 -3/24- エストニア・世界遺産タリンへ出発※※

ホテルで一息つき、パスポートと1泊の荷物だけ大きなトートに詰め込んで
9番トラムに乗って、港に向けていざ出発~!!
9番トラム終点まで乗ったら、そこはフェリーのターミナル。

カウンターでパスポートと、日本でネット予約しプリントアウトした用紙を出す。
パスポートは、ほんの確認程度。
せっかく出国するのだから、ハンコくらい欲しいもんですわー
行きのボーディングチケットを貰って終了~!5分!早っ(笑)
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_14125581.jpg

早めに並んで、良い席をゲットすべく身構えるワタス達^^;
乗船が始まり、乗ってみてビックリの大型客船で、すべてを見て回るのは無理と判断。
船の前方、前に海が広がる、ながーいソファ席の隅っこを陣取りました。
席を確保してから、デッキに上がってみたりで、まるで小学生。
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_14131777.jpg

もう、この時期(3月下旬)になると、日本と同じくらいの日照時間ですね。
午後3時、暖かい陽も差しこんで、2時間のゴキゲンな船旅の始まり~

お昼ご飯もまだだったので、何か食べようと…
「そういや、せっかくフィンランドに来たのに
 まだIKEAみたいなミートボール食べてないね」と。

ま、ミートボールと書いてあればそれでしょって事で
何となく、メニュー指差しと「ミートボール」と一言で注文し待つ。
呼び出しベルが鳴って、取りに行って戻ってくる娘がバカ笑いしてるのです。
「ハイ、コレ!えええーやん!あはははー」
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_14132932.jpg

「なにコレー(爆)揚げてあるだけじゃん(爆爆)」
なんだか、二人してツボに入ってしまい、ずっと大笑い^^;

そんなこんなであっと言う間に到着時間近くなり
遠くにこんなステキなツンツンが見えてきました…(画像はお借りしました)
【FIN3】 マリメッコで大興奮そしてついにアラビアファクトリーへ_a0193741_1543183.jpg

いよいよ世界遺産、タリンに到着です。

つづく…
by aln_kishimo | 2014-04-08 20:00 | ヘルシンキ&タリン '14.03

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo