人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き

マリメッコファクトリーショップからホテルへ戻って
少し興奮を静めてから(笑)晩ごはんへ向かいました。
ひょいっとトラムに乗り込んで出発。

※※5日目 -3/26- カモメ食堂/Kahvila Suomi※※
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_16173094.jpg

実は…ちゃんと映画も見ていないワタシですが^^;
さすがに、この「かもめ食堂」には、ミーハー心が動きました(笑)
口コミを見ていても、皆さん美味しいと書かれていたので、なにげに期待大。
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_16303497.jpg

ランチなどは、地元の方でとても混み合うカフェの様ですが
へんてこりんな時間だったからか、地元と思われるのは
ひとりで食事をしていらっしゃったおばーちゃまのみで
あとは、中年のカップル、お子様連れのママ、ワタシ達…ぜーんぶ日本人(爆)
そのあと、ふたりの日本人女子ちゃんも来店!!
かもめ食堂の威力ってすごいですなー。

そういや、フィンランドといえばのミートボールも食べていなかったので
ミートボールと、ボリュームがスゴイらしいと聞いていたので
もう1つは、本日のスープにしてシェアしようってことに。
来ーまーしーたー!!でーーん!!
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_16392981.jpg

メインを決めて、付け合わせのポテトの調理方法を決めるのですが
ポテト炒めとマッシュポテトにしました。サラダとパンは食べ放題。
ちなみに「おにぎり」はゴザイマセンでしたー。
値段も、他のお店よりも全然リーズナブルだったように思います。
(なんせ、フィンランド…超、食べ物高いです-)
ポテトが甘くて、とーーっても美味しいのですが、量が半端無くて減りませぬ。
お味も評判通り、美味しかったですよ~

ちなみにこの「カハヴィラ・スオミ」って…
Kahvila Suomi=Cafe Finlandって意味なのだそう。
マンマやし(笑)

お腹パンパンになったので、トラムにすれ違うまで、
どこまでも歩いて行こうと、ふざけてどちらかが言いだし、変なテンションでてくてく。
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_16493951.jpg

結局、中央駅までぶらぶらと歩いて戻ったのでした。
それにしても、やっぱり人が少なくて、のんびり感漂いまくりです。

明けて、6日目、この日も快晴~~
ゆっくり目に起き出し、簡単に朝ご飯を食べたら(飽きてきたから・笑)出発。
もう通勤のごとく、当たり前のようにトラムに乗り込むワタシ達^^;
この日はマーケットへまず向かいます。

※※6日目 -3/27- ヒエタラハティマーケットホール/The Hietalahti Market Hall※※
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_16532872.jpg

この日は有名な蚤の市が開かれていても良いような暖かい日でした。
残念ながら、数えるほどのお店しか出ていませんでしたが
それでも、青空の下なんとも楽しい雰囲気でした。
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_16534043.jpg

ちょこちょこっと、欲しいかも…と思うようなモノがあっても
日本まで持って帰ってまで??と思うようなモノには出会えず…
屋内のマーケットホールも覗いてみます。
中にはいると、面白い2階建て。2階はイートインのようです。
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_165428.jpg

ココのマーケットは食べ物中心。そして、きれい。
美味しそうなモノがずらりと並んでいましたが、お昼は行きたいカフェがありガマン!!
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_165418100.jpg

お昼過ぎくらいから、近くには会社も多いのでしょうか…
スーツに身を包んだ、カッコイイ男性が多くなってきました(←目の保養・笑)
鮮やか色の野菜に、めっちゃ美味しそうな↓ハンバーガー屋さん!!!
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_16543670.jpg

このお店の小さなカウンターに、ずらりとスーツ男性が並んで食べていました。
圧巻!!だって、本当に美味しそうでした~~。
ヒエタラハティマーケットホールを後にして、お目当てのランチのカフェまで
お天気に誘われて、何軒かチェックしていたお店を見ながら、ぶらぶら向かいます。

※※6日目 -3/27- デザイン地区を街あるき※※

6番トラムのFredrikinkatu駅目の前にあるパン屋へ。
【エクベリ / EKBERG】
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_16545445.jpg

ヘルシンキ最古のパン屋&カフェだそう。
中を覗いて1つだけパンを買い、2人で食べながら歩きました。
エクベリから南下します。

すごく可愛いお店を見つけました。
【PAPERSHOP】
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_16551814.jpg

まんま、紙のお店なのですが、お店の可愛いこと。
日本のメーカーも多々ありました。

その近くの、チェックしていた雑貨屋へ。
【PINO】
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_16553380.jpg

とても、オサレなセレクトショップの雑貨屋さん。
インテリアや壁がシンプルなカラーで統一されていて、カッコオサレ。
小さな店ですが、隅から隅まで見てみたいお店です。

そして、かの有名な…
【ヨハンナ グリクセン / JOHANNA GULLICHSEN】
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_16555410.jpg

フィンランドを代表するテキスタイルデザイナーのお店。
お店の方はフランクで、ワタシ達がウロウロしていても
ニコッと笑って、奥の作業スペースの様なところでお仕事続行!
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_1656515.jpg

記念に、小さなポーチを。
やっぱりBagを買ってきたらよかったと、今更ながらずーっと後悔中ですの(T.T)

ヨハンナ グリクセンを出て、すぐの所にあるお目当てのカフェに到着!
【FIN7】 かもめ食堂とマーケットと街歩き_a0193741_16561734.jpg


つづく…

睡魔が…もう限界!
おやすみなさいまし。

by aln_kishimo | 2014-04-23 02:00 | ヘルシンキ&タリン '14.03

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo