人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り

サラダの朝ごはん(決して軽くはない…笑)を食べて
行く度にその魅力に嵌っていくYちゃんのサロンへ。

ワタシが友達とソウルへ行くときには
ミーハーチームか、カフェ雑貨チームに分類して(笑)行くところを決めます。
今回は、カフェや雑貨が大好き、かつお料理も大好きなみんな。
3人の内、2人は初サロンですが、絶対に大騒ぎするに違いないと
もう、行く道すがら、そのみんなを想像するだけで嬉しくなってました。

半年ぶりのサロンに到着です。
ほらほら、やっぱりねぇ、約1名大興奮してるー爆
(大好きなサロンなので、画像多めになっております~^^:)

まずはウェルカムドリンクの、本日教えていただくレシピのヴァンショー。
【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り_a0193741_14365626.jpg

アルコールがダメなワタシの為に、
長めにアルコールを煮きって飛ばしておいて下さったよう。ありがたや(T.T)
それでも、なんだか身体がポカポカしました。
始まったばかりのこの時点で、4人ワイワイうるさいくらい^^;
このYちゃんサロンへ連れて行く友たちの楽しそうな様子を見ると
ワタシが何かするわけでもないのですが
「でしょでしょ~、いいでしょ~!」と嬉しさと得意気な気持ちになるのであります(苦笑)

ウィルカムドリンクをいただきながらお喋りしている間に
Yちゃんが、そらもう素敵なランチを準備してくれます。
この日のメニューは…
 ・牛肉の煮込みミロトン
 ・丸ごと1本のニンジンを使ったニンジンピラフ
 ・海老と白花豆のサラダ
 ・黒トマトとルッコラのサラダ
 ・ウフマヨネーズ
 ・ゴボウのアグロドルチェ
ええ、どれ1つとして作ったこともないオサレメニュー。

味わい深い黒トマトにスッゴイ美味しい手作りドレッシング。
ドレッシングを美味しくするコツもこっそり教えて貰いました。
【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り_a0193741_14365849.jpg

人参の苦手なワタシですが、Yちゃんの作るモノは大丈夫なんです、
ニンジンピラフも、ちょっと挑戦してみたい。
ウフマヨネーズのマヨも手作りだそうで、すっごい美味しい~

メインの牛肉の煮込みミロトン
【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り_a0193741_1437078.jpg

ピクルスが大好きなワタシですが、
この小さなキューリのピクルスは美味しいと思ったことが無いのです^^;
でも、こんな風に使うとこんなにも美味しいのだとビックリ。
お肉もそらもうホロホロでたまりません。

オサレキンピラとでも言いますか、ゴボウのアグロドルチェ。
【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り_a0193741_143727.jpg

沢山のナッツ類と、美味しすぎるカラメルのようなの。
次回のサロン訪問時には、コレを習いたいと言い出す始末(爆)
その奥に写っている、海老と白花豆のサラダも泣ける美味しさ。
白花豆は甘くして食べるモノだと思い込んでましたが
お豆教室で習ったアヒージョと言い、甘くないお料理にもいいですねー。

今回、店員オーバーを無理してお願いしたというのに、
いつもよりも多い人数だからと、品数多めに用意して下さっていたのです。
ビュッフェ方式でいただきましたが、目移りばかりで全く取れないワタシ達4人(爆)
見かねたYちゃんが、一人一人の取り分けを…
【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り_a0193741_1437484.jpg

うわぁぁぁぁ~~、いただきまーす!
2回、いや3回おかわりしたのは秘密です(自爆)

ほとんど食べ尽くし(すげーな、オバチャン4人!)
いよいよヴァンショーコンフィチュール作り。
【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り_a0193741_1437669.jpg

今回ワタシは、撮影&お喋り係(苦笑)
みんなかなりな主婦歴なので、お喋りしつつも手が早い!
そんなベテラン主婦達をビックリさせた
スプーン1本だけを使ってのYちゃんのレモン搾り技。
【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り_a0193741_1437848.jpg

道具があればいいってもんでもないね~と、お目々パチパチのワタシ達。
(いやいやその前に、毎回、道具探しにエライコッチャのワタシ)
そんなこんな言いながら、あっけにとられて見ていたワタシ達に
「いえいえ、片付けるところも無いくらいの小さなキッチンだからですよ」
Yちゃんの遠慮がちな一言が重かったなぁ~、ね、皆さん(笑)

お喋りしたり、目から鱗落としたりしながら(笑)作業は進みます。
【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り_a0193741_14371065.jpg

このあとは、煮込まれるのを待つだけです。
待つ間に、デザート・ティータイム。毎回、この時間も楽しみ~~

今回は、韓国の紫サツマイモを使った芋羊羹でした。
【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り_a0193741_14371281.jpg

すごく濃いサツマイモのようで、目には濃い紫に写るのですが
写真にすると、なかなかあの色が出ませんね…。
そして、今回Yちゃんが用意してくれた紅茶の不思議なこと。
正山小種(ラプサン・スーチョン)という紅茶だそうで、
Yちゃんから「正露丸の香りに似ていませんか?」を言われ
全員、そうそうそうと納得。
紅茶の茶葉を松葉で燻して着香したフレーバーティーの一種なんだそうで
正露丸の主成分であるクレオソートの香りが松葉による燻香と似ているそうです。
全く、この歳になっても勉強になること多すぎる!!
たぶん、好き嫌いが分かれるお茶だと思うのですが、はい、全員おかわり(爆)
芋ようかんも、どんなにか手間を掛けて作って下さってるでしょうに
気持ちいいくらいに、すぐに完食のワタシ達です。

そんな、お初紅茶のティータイムが終わる頃には
すっかり(忘れてしまってたワシ^^;)煮上がっていました。
再び作業に戻り、最後の瓶詰め作業です。
【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り_a0193741_14371497.jpg

まだ温かいので、
このままバニラアイスに掛けて食べたいとか言いつつ瓶詰めしていきます。
始めはちょっと遠慮がちのワタシでしたが、そのうち本性が…
「つるつるいっぱいまで入れるで~」と意気込んだら
横でYちゃんが、大ウケしているのです。
見事に様子を言い表す『つるつるいっぱい』という福井弁がツボだったよう(爆爆)
いや「つるつるいっぱい」以外の表現方法はありませんから、福井県人には。

こうして、4時間弱の楽しい時間はあっと言う間。
とっても素敵な自分おみやも出来上がりました~
【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り_a0193741_14371734.jpg

毎度毎度、変にテンション高くてうるさいワタシ達を
快く受け入れていただいて、Yちゃんありがとう~クリゴ サラゲ~

※※Yちゃんのサロンは募集されているわけでは無いので
   ワタシからも、お教えすることは出来かねます。
   大変申し訳ありませんが
   サロンについてのお問い合わせは、ご遠慮いただけましたらと思います。※※


そしてこの後、なぜかミーハー活まですることになったワタシ達なのです。
さ~KBSへ向かいます~~
コレを見るために…
【ソウル1511】 -3- 自宅サロンdeヴァンショーコンフィチュール作り_a0193741_16122357.jpg
…つづく…
by aln_kishimo | 2015-11-20 20:00 | +'15 Nov

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo