【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ

今回のソウルは、あまりにも急でした(笑)
いきなり王子から召集を掛けられても、
無条件に行くのであります!行かなくてはいけないのです(爆)

日本と違って、コンサート日程が決まるのなんて下手したら1ヶ月前。
今回も1ヶ月ちょっと前でした。
大慌てで飛行機を取って、宿を取って…。
ありがたいのは、おひとり様でソウルへ行っても
ゴハンをお付き合いしてくれる友達が向こうにいることです。
なにせ、おひとり様が苦手なワタシです^^;

この日、お天気は良かったのですが、強風が吹いていたセントレア。
朝は、空港行きの電車が止まっていたので焦ったのですが
30分遅れで日本を発ちました。
仁川に着き、大慌てでJCBカードと搭乗券の半券を提示して
AREXの指定席乗車券を無料でいただき
カウンターのオネーサンに「5分しかないので急いで」と言われ
またまたドタバタ走って無事乗車!ふ~~~っ
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_16243751.jpg

進行方向を背にした席しか残っていなかったようで逆走行。
なんか、タダ乗りのくせに残念がっていたら、
車窓から赤い夕陽がずっと見えていて、あら、良かったかも…なんて(笑)

いったん、ホテルにチェックインしてから
今度はコンサート会場(これまた遠いオリンピック公園)へドタバタ向かう。
食べるものはおろか、飲み物さえも買う時間も無く…
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_16243920.jpg

コンサートの話は、割愛いたします^^;
※店に来て下さった方には、コンサ話がもれなく付いてきます(笑)
コンサが終わったのは23時前…ココからまた1時間地下鉄に乗って戻り
ホテルに帰ったのは、ほぼシンデレラタイム。はい、もうバテバテ。
ご飯を食べに行く元気もなく、コンビニでカップラーメンを買って食べました^^;

翌2日目は、いつもサロンでお世話になっているYちゃんとデート。
寝坊して、行きたかった鍾路の食堂にも行けず、ばたばたと出発。
待ち合わせの駅に早めに着いたので
駅構内に時々見かけるカップケーキ屋さんで糖分補給でもっと。

++ MANOFFIN / 마노핀 ++
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_16558.jpg

クリスマス前で、可愛いマフィンがずらり~
迷いに迷って、このスノーマンをぱくっ。
(小声で)決して美味しくはないですが、コーヒーに合うので、たまに食べたくなる麻薬ブツ
このMANOFFINのカフェを、たしか鍾路と梨大で見かけた気がするので
一度行ってみたいなぁなんて思ってます。
しかしまぁ、いい年したオバチャンがこんなのパクついているもんで
景福宮駅という場所柄もあってか、オッチャン達にジロジロ見られました(爆)

お昼少し前、Yちゃんと落ち合って向かったのは西村、社稷洞(サジクドン)。
この辺の雰囲気大好きデス。
お天気もホントに良くって、12月ってこと忘れそうな暖かさ。

++ サジクドン ク カゲ / 사직동 그 가게 ++
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_165765.jpg

何度かこの前を通ったことはありますが、ランチするのは初めて。
このお店は、チベット難民を支援するNPO団体が
ボランティアで運営しているそうです。
チベット難民の女性のハンドクラフトの雑貨やお茶なども販売されています。
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_165935.jpg

店内、小さくて可愛いのですが、この日はアジュンマ軍団の모임(集まり)で
日差しが暖かいこともあって、熱気ムンムンでした。
韓国で、こんな感じのカフェでオバチャン達の集まりを見るなんて
マジで珍しいことなので(オバチャン=伝統茶のイメージ)見入ってしまいました。
そんなわけで、窓際の2人掛けの席に仲良く座りました(笑)
野菜カレーが美味しいお店だったのですが
カレーは終了し、食事メニューは『달밥』1種類になったようです。
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_1651287.jpg

なんだったっけ…レンズ豆スープとサフランライスと…
この日は、チベットからやって来た男性シェフさんが作っているらしく
ラッキーだったみたいです。
そう思うからか、とっても美味しかったデス。
豆の優しい味とか、そうそう、最初に出されたお茶も美味しくって。

座った席の脇に立てかけられたチベット語の本。
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_1651482.jpg

このお店の収益で、チベットの子供達のために作られた本らしいです。
そう説明して下さる女性のオーナーさん、とても優しそう。
このお店はチャイが美味しいコトも有名らしいので、もち、チャイ。
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_1651672.jpg

スパイスが強すぎず、飲みやすくて美味しいチャイでした。
たまにはこんなソウルも良いですね。
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_1651740.jpg

住所:종로구 사직동 1-7

ランチの後は、時間が許す限りお喋りってことで移動。
それにしても、一方的にYちゃん(ブログ)に一目惚れしたワタシから始まり
ソウルでも、自分スタイルを少しも崩すことなく
格好良く生きているYちゃんと、こんな風にソウルの街を歩く日が来るとは…
縁ってすごいなぁと、フッと思ったりするのでした。
西村の街を少し歩き、気になっていたカフェに到着。

++ KOSUI / 코수이 ++
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_1651922.jpg

寒くなるとテラス席にテントが張られるので、見た目てんてんてんデス^^;
中に入ってみると、いやはや~かなり大きな店内!
そして、表から見た雰囲気よりは、中の方がずっといいです。
2階に上がってみると、1階よりさらに楽な雰囲気だったので、2階で。
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_1652156.jpg

窓に「꽃순이사무실」のシール…
以前は何かの事務所だったのかも知れないね~って話していたのですが
帰って調べてみると、ここはキムズブティックの事務所にもなっているようです。
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_1652236.jpg

もうほんと、広々でまったり出来そうなカフェ。
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_165246.jpg

実はココに来たのには、ちょっとした理由もあって…笑
とりあえず、ドリンクをオーダー。ワタシは「과육에이드/果肉エード」を。
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_1652681.jpg

Yちゃんは、コーヒーと抹茶ケーキを。
どのドリンクもスイーツも、ドーン!どうだぁ!って感じが韓国っぽいねって^^;
そして、そのちょっとした理由の…
韓国では結構普通の光景の持ち込み作戦開始(笑)
といっても、お誕生ケーキのような大物(実際見てびっくりしたこと有り!)ではありませんよ。
Yちゃん作の和菓子・練り切りをいただける事に…\(^o^)/
【ソウル1512】 -1- 西村 de ランチ & カフェ_a0193741_1652865.jpg

インスタで見ていた、繊細な和菓子が目の前に(T.T)
敷紙に黒文字まで持ってきてくれるのが、さすが。。
ソウルde和菓子でゴザイマス~
おねだりして、2つともいただきましたの(爆)
  (実はYちゃん、前日に韓国のとある雑誌の取材があったらしいです。見てみたいな)

住所:종로구 통인동 137-1

それにしても、まとめ下手のワシなので
だらだらと無駄なコトばかりが多くてすみません^^;

…つづく…
by aln_kishimo | 2015-12-18 20:00 | +'15 Dec

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日