人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ある日のカフェ巡り in 大野&旧今立

ってことで、3連休最終日に
近所のオネーサマを、ほぼ無理矢理連れ出して
びゅーんとカフェ巡りのドライブへ。
風は寒かったのですが、車の中はぽかぽか
大野まで最短距離ルートで1時間掛からずで到着。
まずはランチへ。

++ うおまさカフェ ++
ある日のカフェ巡り in 大野&旧今立_a0193741_1051589.jpg

仕出し料理屋さんだったお店を改装されて
娘さん達がお魚の食べることができるカフェを始められたと
何かの記事で読んだのは2年近く前なのかな…
いつか行ってみたいなぁと思っていたカフェにようやく来ることが出来ました。

実は、ワタシ…あまり魚が好きではないのです^^;
不思議と加齢と共に、ますます苦手度が増していく今日この頃…
でも、臭くない美味しいお魚なら食べたいというワガママさ 笑
数限定のランチを電話予約して、いざっっっ。

目にも美味しい、ステキカワイなランチ登場。
ある日のカフェ巡り in 大野&旧今立_a0193741_105185.jpg

小さなお刺身色々、酢の物、里芋の唐揚げ、天ぷら、焼きモノ
どれも本当に美味しかったなぁ。
特に、いつもなら口にしない鯖寿司の美味しかったコト。
またきっと行きます。

住所:大野市明倫町9-10

うおまささんのデザートも美味しそうだったのですが
行ってみたいカフェが他にあったので、ぐっと我慢しそちらへ。
お昼もずいぶん回ってしまっていたので、
この日から始まった「大野七間朝市」も終わってしまっていたのですが
七間の街中を少し観光気分で歩いて、目的のカフェへ。

++ Edison Cafe / エジソンカフェ ++
ある日のカフェ巡り in 大野&旧今立_a0193741_1051954.jpg

町家を改装された建物なのでしょうか…
外観はとても落ち着いた色合いですが、
中にお邪魔すると、明るくてシンプルなお店。
格子の窓枠もすてきです。
ある日のカフェ巡り in 大野&旧今立_a0193741_10511123.jpg

ブレンドコーヒーは、近くのモモンガコーヒーさんの焙煎でした。
コーヒーとワタシはクルミ大福に!
和菓子の用意もあるなんて、ちょっと嬉しい。
ある日のカフェ巡り in 大野&旧今立_a0193741_10511318.jpg

2人ともブラック派なのですが、
可愛い砂糖とフレッシュのセッティングにキャー 笑
他には、おにぎりメニューもあるようでした。

店名はお店に下がっていた「エジソンランプ」から来ているのかな…
住所:大野市元町5-20

大野を後にして、この日、3軒目に向かったのは
旧今立町、というか河和田地区入口にあるカフェ。
昨年の冬前くらいに与十郎さんからリニューアルされたお店。

++ ataW / アタウ ++
ある日のカフェ巡り in 大野&旧今立_a0193741_10511521.jpg

以前は漆器中心のお店だったようですが
リニューアルされて、国内外の食器、日用品、ファッション雑貨などのオサレセレクトショップに。
前のお店の時と同じ、カフェも併設されていますので
お茶を待つ間に、雑貨をゆっくり見ることも出来て、贅沢な空間です。

コーヒーはシングルオリジンの3種類のみでした。
ブレンド好きとしては、ちょっと残念。
なかなか、シングルオリジンを美味しいと思う大人になれないワシです^^;
ある日のカフェ巡り in 大野&旧今立_a0193741_10511796.jpg

西側の窓の向こうの夕焼けがキレイでうっとりしながら
(夕焼け?ってことは今何時よ~~??)と現実に引き戻され
ひゃーーーーと家路を急ぐのでありました。

住所:越前市赤坂町3-22-1

それにしても、本当に楽しい一日でした。
お付き合いくださったKオネーサマ、いつも本当にありがとう~
まだまだ、いくらでも喋れますね(爆)
また、突然のお誘いをしてしまった時は
どうぞよろしくお願いしまーす。
by aln_kishimo | 2016-03-23 20:00 | ランチ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo