人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東京】 近江屋洋菓子店 / りげんどう / ももちどり

東京2日目は、ホテルが清澄白河だったこともあって
初めの予定ではブルーボトル行って~の、fukadaso行って~の等と計画立てていたのですが
この時ちょうど、サミット関連でコインロッカーが一切使えず
荷物を持っての移動がどう考えても面倒で
いったん、2日目のホテルへ荷物を預けに行くことに。
荷物を預けて身軽になったら、もう戻るのが面倒になってしまい
朝カフェならぬ、朝ケーキしようと、ずっと念願だったお店へ。

++ 近江屋洋菓子店 神田店 ++
【東京】 近江屋洋菓子店 / りげんどう / ももちどり_a0193741_1626577.jpg

昭和レトロっぽいお店でした。
平日の朝だというのに、朝ケーキされている方が結構いらっしゃってビックリ。
ちょっと薄暗い蛍光灯の照明や、カウンターの椅子がえらく高かったりが
ますます昭和レトロっぽさ満点でした。

店内イートインの場合は、どうも必ずドリンクバーを付けないといけないシステムのよう。
フレッシュジュースや野菜スープ、コーヒー、紅茶、チョコレート等など
ドリンクバーの料金が648円は高っっ!って思った田舎もんなので(笑)
フレッシュジュースと、野菜スープ中心で行くことに(自爆)

インスタ↓や、色んなブログで見ていたときには
【東京】 近江屋洋菓子店 / りげんどう / ももちどり_a0193741_1627296.jpg

絶対に、このまんまるのイチゴケーキを食べると決めていたのに…
その横に並んでいた、黄桃が挟まっているのを見たとたんに、そっち注文^^;
だって、イチゴより黄桃がスキっっ。
【東京】 近江屋洋菓子店 / りげんどう / ももちどり_a0193741_1627425.jpg

お味は…こちらも昭和レトロっぽいといいますか
スポンジが粗めでカスっとしているのが、何とも懐かしい~。
生クリームも、甘くないのが普通の今、甘めなのも懐かしい。
ワタシ的に、全然嫌いじゃないです。
ぼ~っとゆっくりしていたら、イカン!待ち合わせの時間にギリっっ。
急いでお店をでました。
お土産として、とっても有名なフルーツポンチも買いたかったのですが…
如何せんサミット…コインロッカー難民…今回は諦めました。

- 近江屋洋菓子店 WEB -

ランチに向かったのは(ええ、朝ケーキ間もなくですが…笑)西荻窪。
地元の友達も王子コンで上京していたので
ココからは、お付き合いしてもらう約束だったのです。
なんせ、おひとり様が苦手なワタシなので…^^;
約束に10分も遅れてしまって、ほんとmちゃん、ミアネヨ~~~(T.T)
駅から徒歩でランチのお店へ向かいます。

++ りげんどう / Re:gendo ++
【東京】 近江屋洋菓子店 / りげんどう / ももちどり_a0193741_1627552.jpg

古民家をリノベしたカフェ。
中に入ってみると、外で見るよりも広くて、格子枠の窓も多くステキです。
予約して行った方がいいとの情報で、予約していたので
すぐに席へ通していただけました。
【東京】 近江屋洋菓子店 / りげんどう / ももちどり_a0193741_1627977.jpg

メニュー見ながら、コレコレ…っと。
インスタで見かけていたランチが楽しみ過ぎます。
「にぎり膳」と「むすび膳」をそれぞれ。
mちゃん、分かってるわ~、ワタシが両方撮りたいってこと^^;
【東京】 近江屋洋菓子店 / りげんどう / ももちどり_a0193741_16271193.jpg

うわ~うわ~言いながら(ほぼワタシが^^;)オイシタノシのランチ。
mちゃんとは中学の同級生。
昨年のお盆の同窓会で再会し、お互いかなりオバカな韓流とわかり(笑)
それから時々連絡を取りあったり、店に来てくれたり。
ブランク30年超ですが、懐かしい話や、噂話^^;韓流話…などなど
話が尽きる事などあるわけがなく、楽しいご縁に大感謝です。

にぎり膳は、野菜のにぎり寿司とお総菜。
むすび膳は、主菜が週替わりで変わるようです。
【東京】 近江屋洋菓子店 / りげんどう / ももちどり_a0193741_16271397.jpg

この週は納豆入り飛竜頭、大根おろしのソースでした。
(飛竜頭=がんもどきのような…)
野菜中心なので、優しいお味。
普段の暴食から、すこしばかりはリセットされる気分です。

ゆっくりとランチをして(喋りまくり)次へ向かうのでありました。
【東京】 近江屋洋菓子店 / りげんどう / ももちどり_a0193741_16271545.jpg

- りげんどう / Re:gendo WEB -

次の待ち合わせは15時。
仕事を早引きしてくれた、元王子ペンのPんちゃんと合流。
待ち合わせは参宮橋駅。この駅でピンと来る方多いですよね^^;
実は、前回の東京の時にも、ココに行きたくて予定を立てていたのですが
東京ん十年ぶりの大雪の日になってしまい^^;
泣く泣く諦めたお店だったのです。ええ、リベンジっす。

Pんちゃんも合流して3人で向かう。
GoogleMapを見ながら、この辺じゃない?ん?行き過ぎ!
確かにこの辺なのに、なかなか見つからず…。
仕方なくスーパーにいらっしゃったお客さんに尋ねると
「ココですよ」と。目の前の建物?え?どこ?
ああああーあったぁぁぁぁーーー。
小さなビルの2階がお店だったのです。
道路側からは小さなドアのこのサインだけが目印。

++ ももちどり ++
【東京】 近江屋洋菓子店 / りげんどう / ももちどり_a0193741_16271728.jpg

トントンと階段を上がって行くと、ギャラリーとカフェが。
残念ながら店内撮影はNGなのです。
パンケーキの写真を載せているブログを見かけるので
お聞きしてみると、テーブルの上、そして数枚だけならOKとのこと。
このお店、お子様もNGですし、何より心配だったのは…
「大きな声での会話もNG」ワタシ達に守れるのか…苦笑

バターミルクパンケーキと3時から限定の木苺ソースのパンケーキを。
【東京】 近江屋洋菓子店 / りげんどう / ももちどり_a0193741_16271957.jpg

最近色んなタイプのパンケーキがありますが
うまく言えませんが、落ち着いた雰囲気たっぷりのパンケーキです。
見た目はシンプル、素朴…。
で、とってもとっても美味しい。
ついつい大きな声になりがちなのも、我慢してしまう美味しさ^^;
(お店の方が不思議ちゃんや、愛想がイマイチでも、全部許せる美味しさでした。)

コーヒーはポットサービス。
【東京】 近江屋洋菓子店 / りげんどう / ももちどり_a0193741_16272263.jpg

Pんちゃんが、オサレなカフェのコーヒーカップには
結構持ち手がないよね、あっちーってなるよね。
とか言うので、もう爆笑を抑えるのに必死ですわ(笑)
だから~うるさくしちゃダメだってば~。
(確か)1時間半以上は座っていられないと、最初に聞いていたので
そろそろお暇しましょと、店を出ました。
それにしても、あれこれ強気とも取られる注意事項が多いですが
それをも平気に思わせる、なんともカッコウマシなカフェでした。

- ももちどり WEB -

東京夜の部につづく…
by aln_kishimo | 2016-06-03 21:00 | トウキョウ・カントウ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo