人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【越前・福井】 洋食のいし川 & 茶楽かぐや

あ~~寒い~~
でも暖房はまだ入れたくない~~ガマンガマン。
でも寒いので、ちょっとだけ暖まるん欲しいな…なんて思ってネット徘徊(笑)
そして、ポチる(爆爆)何となく本末転倒感^^;
レトロ雰囲気の電気ストーブをポチってしまいました。
年齢を重ねる毎に、冬の嫌い度が増してきますねぇ…
あぁ…雪の降らないところへ引っ越したいなぁ。

10月の3連休の体育の日にいそいそと出掛けた記録。
祝日が出勤の夫の会社、とてもいい会社(笑)
夫がワタシに文句など言ったこともないのですが
それでも、夫が出勤する祝日が、もっと解き放たれてスキです(爆)

この日は、ずっとずっとオムライスが食べたかったので
洋食屋に行こうと、ヨコガワ分店に行ったのですが、駐車場に溢れる車…
すぐに諦めて、再開したらしい、もう一軒の洋食屋さんへ。

++ 洋食のいし川 ++
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_1585938.jpg

実は、ワタシ初めてなのでした。
噂には聞いていたけれど、もう店構えからしてニンマリ。
元々洋食屋さんだったのかな…ちょっと昔の理美容室みたいな雰囲気ないですか?
駐車場には京都ナンバーの車などもありました。
中にお邪魔し、カウンターへ。
目の前の現役の黒電話に、はふ~っとなりました。
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_159261.jpg

決してピカピカとは言えないオープンキッチンですが(笑)
このお二人の姿を見ているだけで、自然と笑みが~
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_159711.jpg

オムライスが食べたかったはずなのに…
コレ見てしまったら最後!ナポリタンじゃなく「イタリアン」なんですねー。
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_159425.jpg

ボルガライスと、イタリアンを注文して待ちます。
お父さんは寡黙にフライパンを振られ、
可愛いお母さんは、目の前でギュッと絞ったお手ふきを(笑)
お母さんは、サラダ担当のようです。
昔、(あの頃は)ハイカラだった母が作ってくれたような
レタスとキュウリとトマトに、フレンチドレッシングが掛かったサラダが
なんだかどうして美味しかったデス。

「ハイ、スープ」と…え!かわええー泣…このカップ、やだー
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_1591397.jpg

変な感激で(笑)何のスープだったか思い出せず(爆)
そして、お久しぶり~ボルガライス~
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_159926.jpg

ケチャップ多め?の赤っぽいデミグラスソースが堪らない~
薄めのカツもサックサクアッツアツ!!!
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_1591558.jpg

そして、イタリアン登場~
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_1591732.jpg

ナポリタンとの違いをたずねたかったのですが、
沢山のお客様で、お忙しそうだったので、次回聞いてみましょっ。
いただきまぁぁす!
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_1591966.jpg

何とも懐かしくて、美味しくて…
こういうごはんを頂くと、ついつい娘に昔のこと語りたくなります^^;
高校帰りに、バス待ちの時間によく食べに行ったお店とか
指導部の先生に見つかって、叱られた話とか…(爆爆)

帰り際に、お母さんにとても美味しかった事を伝えると
ニコニコ笑って、店の外まで送って下さいました。
またきっと来ますね~ごちそうさまでした~

- 洋食のいし川 MAP -

パンパンのお腹とぽかぽかのココロになって
せっかく化粧したんだしと(笑)福井の気になっていたお茶やさんの和カフェまで。

++ 茶楽 かぐや ++
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_1592317.jpg

カウンターに釜を見つけ、お点前を見たくてカウンターへ。
お抹茶のセットをお願いしたら、
すきな抹茶椀をお選び下さいとのこと。すてき。
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_1592560.jpg

待っている間に、しゃんとしたお点前を見られて嬉しい。
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_159284.jpg

もう一度、習ってみたくなりました。。
美しい抹茶ロールとお団子と抹茶のセット。
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_1592998.jpg

まだ、かき氷あると良いな~と思ってやって来たのですが
さすがに10月…もう終わっていました。涙。
それならと、地元あわら産の富津金時を使ったパフェを。
【越前・福井】  洋食のいし川 & 茶楽かぐや_a0193741_1593132.jpg

こちらも美味しい~
ぜんざいも食べてみたかったし、あんみつも…
また是非是非伺いたいです~。

- 茶楽 かぐや WEB -
by aln_kishimo | 2016-10-25 20:00 | ソトゴハン

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo