人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【犬山】 星月夜

韓国茶会の翌日はyomekoちゃんとランチデート。
犬山まで車を走らせました。
犬山に着き、駐車場を探すのにぐるっと回ったのですが
犬山城下はかなりな人出でした。
特にフルーツの『芳川屋』さんの前は行列が!!!
この日はたぶん30℃越え…見ただけでめまいが(笑)

++星月夜 ++
【犬山】 星月夜_a0193741_10182076.jpg

昔は賑やかだったのだろうな…のようなシャッター街の中にあるオーガニックレストラン。
ワタシは、このお店が出来たばかりの頃に一度来ています。
その時と、ほとんど変わっていない店内と、空気感。

とりあえずカンパイっ。
【犬山】 星月夜_a0193741_1018229.jpg

色とりどり、キラキラの野菜。
ほうれん草の和え物も美味しくって(かかっていたお醤油を買って帰りました)
【犬山】 星月夜_a0193741_10182455.jpg

大豆ミートの唐揚げ、甘辛くておいしい。
【犬山】 星月夜_a0193741_10182555.jpg

車麩のカツは、まったりとした車麩が感動の初食感!!
【犬山】 星月夜_a0193741_10182734.jpg

玄米ご飯も、豆乳仕立てのスープもしみじみおいしい。
【犬山】 星月夜_a0193741_10182912.jpg

こんな小さな鉢の中のお漬け物も美味。。
【犬山】 星月夜_a0193741_10183066.jpg

デザートはクレープでした。
クリームはもちろん豆乳クリーム。
【犬山】 星月夜_a0193741_10183129.jpg

そういえば、前日もマクロビオティックでしたが
同じ、野菜を使った料理ですが、全く違う味わいの2つのお店。
ああぁぁぁ、おいしかったなぁ…

ちょうど2階では『早川ユミ 小野セツロー 二人展』が開催されていて
とか言いましても、ワタシは全く知りませんでしたが
さすが、yomekoちゃんは、よく知っていたようで、
行きの車中で少し予習させてもらっていたので、ほほ~と楽しむことが出来ました。

布作家の早川ユミさんのWSがちょうど行われていました。
【犬山】 星月夜_a0193741_10183320.jpg

皆さん、とても楽しそうに手縫いでエプロンを縫ってらっしゃいました。
そして88歳になられる小野セツローさんの
野の草花や暮らしの道具のスケッチやうつくしい古代のビーズでつくるかんざし。
【犬山】 星月夜_a0193741_10183594.jpg

小野セツローさんはご高齢なので、この時のこの展示と
あと残り1回の(関東だったかな…)展示で最後だろうと言うことでした。
なんと貴重な展示に立ち会えたことでしょうか…
そして、yomekoちゃん、かんざしを1つ選んでいました。さすが。

1階に戻り、お店の方に聞いて
美味しかったお醤油や、塩も買って帰りました。
【犬山】 星月夜_a0193741_10183964.jpg

- 星月夜 WEB -

yomekoちゃん、ステキ楽しな2日間をありがとうございました~。
またソウルで会いましょう~。
by aln_kishimo | 2017-06-14 20:00 | ナゴヤ・トウカイ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo