ブログトップ

ヒビ : マイニチノナンデモナイコト

週末自宅カフェを楽しむ、勤労主婦で韓流のワタシの毎日


by aln_kishimo
プロフィールを見る

ヒビ備忘録 / ブルーベリー狩り?

a0193741_11133235.jpg

週末の暑さったら尋常じゃ無かったですね(T.T)
エアコンをかけていても、あまり効かないくらいでした。
そして台風5号…お天気に振り回されています。

週末は、カフェに来てくれた友達が
「来る途中の電光掲示板が40度になっていたよーー」と。
そんなん聞いたら余計に暑くなるじゃないっすかーー笑
さすがに、いつもホットの皆さんも冷たい飲み物が多かったカフェでした。
製氷機の氷が無くなりそうになって焦ったくらいです^^;

見た目だけでも涼しげにしようと
デッキにパラソルを立ててみました。
a0193741_11134816.jpg

そういえば…ブルーベリーがなっていたではないかい??
と、ふと思い出して見に行ったら…わお~~食べ頃~~~
a0193741_11135088.jpg

こりゃ、ブルーベリー狩りだぁと、股の下に蚊取り線香を抱え(爆)
暑さも一瞬忘れ、せっせと摘み取りました。
このブルーベリー、小さめのテラコッタ鉢にもう10年以上前に植えたっきり放置。
2種植えしていないし、ほとんど実ったことも無いのでジツハワスレテマシタ^^;
それでも枯れずにいたので、水だけはやっていました。
そして、10数年経って、なんでーーーー??
今年はぐーんと大きくなって沢山実を付けていたのです。
ワタシの考えによりますとですね…
ついに鉢底の穴から、根っこが地面まで到達し、根が張ったのでは無いかと。。
それでしっかりと今年大きくなったのではと想像しております(笑)
a0193741_11135287.jpg

バスケットにこんなにも収穫出来ました。
(まだ、この半分くらいは収穫出来そうですし)
買ったら、398円のパック4~5パックはあると思います(どういう基準だ)
そして、完全無農薬。そらそうですね、存在忘れていたんですから(笑)
結構大粒で甘いんですよ~~なーんか嬉しいデスね、おほほ。
カフェのオヤツに付けて、余った分はレンチンジャムにしました。

先週の晩ごはん備忘録。
a0193741_1113457.jpg

そして土曜日のオヤツは
きなこトーストならぬ、ミスカルトースト。
a0193741_11134686.jpg

ミスカル美味しいです!!
アイス、ホットどちらのラテにしても美味しいし、トーストも合います~
カラダに良さそうな味も、この年代にはたまりません。
夜ご飯は、夫が外メシだというので、賞味期限ギリのウィンナーで
少し前にマカロニレシピで見かけたコロコロウィンナー丼というモノを。
簡単で、ちょっとジャンキーな味が、たまにはすごく美味しかったです。
by aln_kishimo | 2017-08-08 01:00 | ヒビノコト