ブログトップ

ヒビ : マイニチノナンデモナイコト

週末自宅カフェを楽しむ、勤労主婦で韓流のワタシの毎日


by aln_kishimo
プロフィールを見る

【嶺南プチトリップ】 瓜割の滝 / 熊川宿・まる志ん / marQcoffee

すっかり葉桜に変わってしまい、しかも今日は雨で肌寒くって
その上、遊んできた後なので、もの悲しいです…苦笑

放置されていた嶺南プチトリップの続きでも…前回はコチラ
watotoさんを出て、熊川宿に向かいましたが
途中、瓜割の滝がナビに見えたので、そっちにも寄ってみることに。
瓜割の滝の駐車場に着いたら、
お水を汲みにいらっしゃっている方がたくさんでビックリ。

++ 瓜割の滝 ++
a0193741_946302.jpg

てくてく1人で上っていく途中で
下りてこられる方々と普通にご挨拶。
こういうの旅っぽいって、1人で嬉しくなってました^^;
a0193741_946329.jpg

3月の中旬、お天気は良かったですが、
さすがに日陰はまだまだ肌寒かったのですが
せっかくなので、おいしいお水を一口っっ。震えました(爆)
a0193741_9463594.jpg


- 瓜割の滝 WEB -

瓜割の滝をでたら、熊川宿へ。
前に来たのは、下の子が小さかったから、もう20年くらい前なのかも。
何も思わずに西口のパーキングに車を駐めて歩き出したのですが…

++ 熊川宿・まる志ん ++
a0193741_9463810.jpg

なんか淋しい。。こんなんだったっけ?一抹の不安が(笑)
しかもお目当てのお店もありそうに無い雰囲気。
もう少しもう少しと進んでいくと案内看板があり
西口は「下ノ町」という地区で、まだまだ上の方に「中ノ町」「上ノ町」とあるじゃ無いですかー
こりゃ楽しんで歩いて行くしかないな~と。
a0193741_9464039.jpg

中ノ町に入っていくと、かすかな記憶の中の光景が。
a0193741_9463682.jpg

少しだけ観光客らしい方達も。ホッとしたー笑

(あっっっ、あったー)と駆け出したい気持ちを抑え
20年近くぶりでやって来たのは、くず餅と鯖寿司のお店『まる志ん』です。
残念ながら、夫の好きな鯖寿司は売り切れ。
まぁいいんです、ワタシが食べたかったモノさえ食べられば(笑)
a0193741_946423.jpg

コレです、コレ!!!
くず餅って、昔、ココでいただくまでは冷たいものだと思ってました。
ところが、ココで初めて食べた出来たてホカホカのくず餅の美味しかった事ったら!!
コレが食べたいが為に、ここまで家族で何度も通いました…懐
その時の思い出と重なって、懐かしくて、美味しくて
ひとりニマニマして食べていたと思います。

- まる志ん WEB -

くず餅を食べて、ゴキゲンでまた下ノ町の駐車場まで戻り
この日のプチトリップ最後に敦賀に立ち寄ります~

++ marQcoffee ++
a0193741_9464568.jpg

枕木がドーンと敷かれ、テラスがステキな建物が見えました。
この建物の向かって右にある、のれんの掛かった引き戸のところが
コーヒー豆の焙煎お店のようです。
a0193741_9464745.jpg

引き戸を開けて入ると、中に先客さんが一組。
中にはテーブル席1つしかありません。
もともと焙煎した豆を販売するのが主のスタイルのお店のようで
コーヒーだけの提供で、焼き菓子などもありません。
豆を選んでいるうちに、先客さんがお帰りになったので一杯いただくことに。

どうも、シングルオリジンが苦手なワタシなので
酸っぱく無いコーヒーをお願いしました。
a0193741_9464827.jpg

あ~、チョコレートがあったら最高なのにな~
などと思いながらいただき、帰路につきました。

- marQcoffee WEB -

家に到着したら、すっかり薄暗くなってました。
いや~、1人で1日中遊べるなんて、ワタシも成長したもんです(苦笑)
by aln_kishimo | 2017-04-18 20:00 | オデカケ