人気ブログランキング | 話題のタグを見る

他給自足

今日はいかにも梅雨なジメッとした一日。

そんな中、いつの間にジャガイモ掘りをしたのか…
実家の両親がメークインを持ってきてくれてました。
他給自足_a0193741_15145698.jpg

箱には父の字で『メークイン』(笑)
ワタシは、なんにも手伝わないくせに
「ウチの分も作ってくれるなら、メークインだけでいいから~」と
毎年、偉そうに指示しています^^;
理由は…皮むきが楽だから…大汗
他にもタマネギなどどっさり置いてありました。
もうちょっと若かった頃は、こうやって収穫物をもらうことが
なぜかとても面倒くさくて、欲しいときに買いに行った方が楽だなって思ってましたが
ここ数年は、頂き物がとてもウレシイのです。
なんせ、食費は浮くわ、穫れたてで美味しいわですから。

この前の土曜日には、地元のオネーサンからいただきました。
他給自足_a0193741_15235161.jpg

Twitterでは、そのときにも書いたのですが
「ココの家には、野菜もお洒落な方がいいと思って
 ズッキーニは花を付けたまま持ってきたよ~」って。うれち。
ワタシとそんなにも違わない年なのに、畑上手だなんて、スゴイ~!

そういや、日曜日にはmくんも「インカのひとみ」という
自分で作ったジャガイモを持ってきてくれたのですが
今日あたり、シリコンスチーマーで、チンしてみようっと。
楽しみ楽しみっっ。
そんなこんなで「他給自足」なシアワセな日々が続きそうです。
それにしても、みんなまだ若いというのに、畑がスキなんてカッコイイ!
しかーし、いくら新しいモノズキのワタシでも、畑には手が出せません。。
何足も、立派な長靴は持っておりますが…(笑)

私信:お父さん、お母さん!『インカのひとみ』もつるっとしてむきやすそうなので
    来年は、コレも候補に入れていただくよう、よろしくお願いしま~す。

恒例の(?)今日の一枚
他給自足_a0193741_15325344.jpg

↓はF値を上げて、ドアのガラスに緑が少し写るように…
他給自足_a0193741_15335334.jpg

精進精進…
by aln_kishimo | 2012-07-03 15:34 | ヒビノコト

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo