人気ブログランキング | 話題のタグを見る

フォトスタイリングレッスン

どのくらい前だったかな…
愛知の手作り、お花も大好きという方のブログを見つけて
ブックマークし、こっそり日参していたのですが
その方の写真が、ある頃からどんどんクレードUP!
それは、フォトスタイリングのレッスンを受けられるようになった時期とほぼ等しく
このワタシの平凡なお目々で見ても、違いが分かるくらいです。

それから、ステキだな~、いいな~、行ってみたいな~
と、ワタシにしては珍しく一人悶々と思い続けていたのです。
しかし、いつだったか…ついに脳裏にパキッと光が(笑)
(一人で行こうと思うから淋しいような面倒くさいんだわ!
 デジイチ持ちの友を誘って行けばいいぢゃん)と。
それからすぐに妹分2人M&Mに「カクカクシカジカだけど、行かへん?」
「楽しそう~!行く~!」とすぐ返事が。
いろいろと日程調整や、ドコの教室にするかなど決めて
レッスン後のお楽しみも考慮してようやく決定。
それにしても主婦3人、お気楽主婦ばかりといっても、なかなか主婦って忙しくて
遠出する計画は、結構大変ですな。

ようやく一昨日の土曜日に、満を持して、
名古屋の教室と迷いに迷って京都まで行って参りました!
(福井や石川、滋賀などの近場には無いのです)
10:00~の体験レッスンを予約していたので
7:00過ぎには我が家に集合、出発。
200㎞の距離も3人寄って、喋りながら走ればあっという間。
京都に入ると、インター出口から早渋滞。さすが京都…涙。
やや遅れで先生宅到着。
すみませーん!(実は途中、多賀SAスタバで喋りすぎたのも原因です^^;)

簡単にご挨拶してすぐにレッスン開始。
3人とも、デジイチとミラーレスの2台持ちなのですが
最近、ミラーレスばかりで手軽さ重視方向へ走っていたのですが
ココはせっかくなので、大きなデジイチで習うことに。
企業秘密な技(笑)も、ささっと教わり、早速実技実技。
フォトスタイリングレッスン_a0193741_10171126.jpg

自分ちのカフェでカメラ教室を始めた頃のワクワクが
一気に戻ってきました!!!
3人して「いや~楽しい~」の連発。
ワタシ達と同年代の先生なので、30分後には友達状態で
「先生も撮ってくださ~~い。」
「きゃー、ステキだーーー」
「先生!今度はこっちがいいーー」
「いや~ん、プロみたい~~」
とまぁ、ウルサイのなんのって(爆)
1時間半のレッスンの予定が、小一時間もタイムオーバーしてしまいました。
スミマセン!

今回のレッスンで、教えていただきながら撮った写真。
門外不出の法則(笑)に忠実に則って撮ります。

ガラス瓶を並べただけですが、感動した1発目。
フォトスタイリングレッスン_a0193741_10335314.jpg

好きなモノを可愛くキレイに撮るには、やはりちょっとした什器も必要かな。
最近、Aモードでばかり撮っていたのですが
ココは初心に戻り、Mモードで色んな設定で。
時々いや結構、先生のお手本写真の数値をお聞きしながら(笑)

2発目…こんな爽やかセッティングはウチでは出来ないな~
フォトスタイリングレッスン_a0193741_10442323.jpg

またまたココで3人大騒ぎ!!!
「ぎゃーーワタシら、プロみたい~~~」
「見て見て!どうしようーー、ステキ過ぎ~~」みたいな。
3人で、順番に同じセッティングで撮らせていただくのですが
ホント、3人3様の写真が撮れて、フシギオモシロ。

アンダーな写真が大好きな妹分のために、アンダーも教えていただきます。
「アンダー」なんて知ってそうなこと言ってますが、実は初めて聞きました(苦笑)
暗い写真、ダークな色合いの写真って感じなんでしょうか…あはっ
フォトスタイリングレッスン_a0193741_13481867.jpg

ワタシともう一人の妹分は明るい写真ズキなので
同じセッティングで明るく。
フォトスタイリングレッスン_a0193741_1351272.jpg

こうして比べてみると、同じ題材でも、全く違う雰囲気。
明るい写真がスキだと思っていましたが、
写すモノによっては、ワタシもアンダーが好きなのかも…と再確認。
ホントに、勉強になります。

レッスン時間も超過しているというのに
コッチも撮ってみたいと自己中なお願いの最後の写真。
フォトスタイリングレッスン_a0193741_1355046.jpg

先生の見本で撮ってくださった写真がとってもとってもキレイカワイイ!
それに少しでも近づきたいと、3人+先生で大騒ぎ(笑)
ホント、カメラって奥が深いですね~~楽しい~~
またしてもアンダーでも撮ってみる。
フォトスタイリングレッスン_a0193741_1402328.jpg

もうこの頃には、3人とも洋書の様な写真だと大興奮。
本当に楽しいレッスンでした。
なにより誘いに乗ってくれた二人の妹分にも感謝。
一人で来ていたら、ココまで楽しいレッスンにはならなかったはず。

レッスンの後は、美味しいランチとカフェを計画。
いつも京都に行く時にはma-yuさんに、カフェ情報助けてもらっています。
今回も色々ありましたが、とってもステキカフェに行けました~
そのカフェは、また後日。

あ…真剣に、もう一歩踏み出そうか、考え中…
しかし、教室が遠い…
by aln_kishimo | 2012-07-23 12:54 | デジイチ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo