美味しいご飯

一昨日、思わぬ障害のため(笑)米を研ぎ忘れ
美味しいご飯にチャレンジ出来なかったワタシ。
昨日は、ちゃんと炊けました!

一昨日(正確には昨日)の夜中1時に米を研ぎ
分量の酢を入れて、冷蔵庫に寝かせました^^;
しかしですね、我が家の計量スプーンには1.5mlが無く
一番きっちりしたいところが、目分量でいい加減なのでした…とほほ。

その後16時間後に、米に火を入れるために16:30定時退社。16:40自宅到着!
1時ぴったりにセットしたので、17時ぴったりに火を入れたいワタシ(笑)
その時まで、庭掃除なんぞして、ワクワクで時間を調整。
米を炊くのがこんなに楽しみなんて、生まれて初めて(笑笑)
17時ぴったりに点火!!
ちなみに、ウチには電気ジャーは無く、ストウブ鍋で炊いています。
17:20には炊きあがり、蒸らし10分はいつもと同じで。
蓋を開けると…ををををーーっ
a0193741_11364468.jpg

いつもよりツヤツヤしているぞ!(と思いました・個人的観測)
混ぜてみると心なしかいつもよりも粘りがあるような。
まず一口だけ食べてみました。
たぶんですね~、上がっていたテンションのせいもあり
(をををっ!甘いかも~)
(ツヤと粘り気は、やっぱりいつもよりあるかも~)

バイト前の次女も横で食べたそうにソワソワしていたので
普段、ご飯食いではないのですが、おにぎりを2つ作ってみました。
「おいし~~~~ぃ」そうです。
ま、あまりアテにはなりませんが(笑)
完食したので、美味しかったんでしょう。

ちゃんとした数字で証明できる訳でもないですが
いつものご飯よりは、美味しい気がしました。それでいいかっっ!
もうすぐ、新米が我が家にもやってくるはずなので、
その時こそ、ピッタリはかれる計量スプーンを用意して
臨んでみとうございます!

それでもなんでも、ワクワクでご飯の炊きあがりを待つなんて
おそらく新婚当時以来、何十年も無かった感情ですもんね。
楽しかったで~す!今晩もセットして寝ますよ。

教えてくれたNン、Aキたん、あんがとうね~
君たちもやってみたまえ(笑)
by aln_kishimo | 2012-09-07 12:49 | ヒビノコト

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo