人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in 大雪東京 -1-

金曜の夜には、本当に雪なんて降るの?ってお天気だったのに
朝、目が覚めて、カーテンを引いてビックリ!
この時点では、それほど積もってはいませんでしたが、
強風もあって、雪は真横に降ってるぅぅぅぅぅー
せっかく雪国を脱出してきたのに、また雪国ですか?苦笑

せっかくなので、問屋巡りもしました。
が…問屋に着くと、大雪なので本日は早めに閉店しますと。
大急ぎで見て回りました。
でも、いつもなら人が多くて嫌になってしまう問屋も
雪のお陰でガ~ラガラ。災い転じて何とかでした。
しかし、ドンドンと雪は降り続き、急遽ゴム靴をその場で購入^^;
in 大雪東京 -1-_a0193741_144177.jpg

雪国っ子のワタシでも、さすがにダンスコ履いては歩けまいと判断。
ダンスコは、仕入れたブツと一緒に送ってもらいましたよ(苦笑)
さすが、ゴム靴!!一度も転ぶこともなく、この後ずっと良い働きしてくれました。

問屋街に来たら、絶対に行こうと思っていたカフェへ。
こんな大雪でもOpenしているかしら…と、ある意味どきどきで向かう。
をををーー、やってたーー。ありがとう(T.T)(T.T)

『フクモリ』
in 大雪東京 -1-_a0193741_14491056.jpg

暗くて白い世界に、白熱灯が嬉しかったな。
先客さんも、3組あり。
前もって調べていた野菜のスチームにも、かなり惹かれたのですが
(こんな↓のです。※サイト画像お借りしました)
in 大雪東京 -1-_a0193741_14522577.jpg

カワイイスタッフさんに聞いたら、all野菜で、タンパク質は無いとのこと。
今日は、それじゃ淋しいな~と「だだ茶豆コロッケ」の定食に。
in 大雪東京 -1-_a0193741_14555792.jpg

ほら、だだ茶豆が美味しいです。
in 大雪東京 -1-_a0193741_154469.jpg

他には、お魚系の定食もあったりなので、
友達何人かで来てシェアできたらいいですよね。
だだ茶豆でもお分かりのように、このフクモリさんは
山形県産の食材を使って、安心で美味しいごはんを提供されている
山形のプレスルームのようなカフェなのです。
in 大雪東京 -1-_a0193741_15124193.jpg

だだ茶豆コロッケの定食の手ぬぐいが可愛くて買いました。
大きなガラス戸の向こうは、雪がドンドン降り続いていましたが
せっかく、雪の中を出掛けてきたのだからと、
半ばヤケクソで(笑)表参道方面へ向かいました。
だって、ゴム長だし~~~(強がり)

明治神宮前駅について、キャットストリートに向かおうと思っていたのですが…
あーー!何やったっけーー!タイガーみたいな雑貨屋…
「ASOBO」やったっけ?検索しても出てこない…んーとんーと…
「ASOBO はら…」と打ったら「asoko 原宿」と検索用語が!!
そうそうそう、そこそこー、おしかったなぁ、なんて思わずヒトリゴトの怪しいオバチャン約1名(笑)

駅からすぐ近くでした。
この雪だし…と淡い期待が的中!全然並ばずに入店出来ました。
in 大雪東京 -1-_a0193741_15142047.jpg

大雪だって、逆手に取ればイイコトあるぢゃん!
若い子達の好きそうなお店でした。
ゆっくり見てから、お目当てのコーヒースタンドへ。

ちょっと前までは、東京や大阪に行く時には
「おしゃれ カフェ 一軒家…」などと検索して探したりしたのですが
最近は、インスタにUPされているステキ写真からリンクをつたったりして
あえて探そうとしなくても、行ってみたいところが偶然見つかったりしますね。
ホント、スゴイ世の中でありますな。

向かったコーヒーショップでもなく、カフェでもない「コーヒースタンド」も
そんなインスタで見つけた、コーヒーラバーな男性が行かれていたお店です。
ま、「コーヒースタンド」なんだか「スタンドコーヒー」だかよく分かりませんが
東京なんかで、流行っているスタイルみたいですね。

コーヒースタンドの定義は…

 カフェや喫茶店が休憩所や食事処であるのに対し、
 コーヒースタンドは正しくコーヒーを売るお店。
 休憩する場所代としてコーヒーの料金を払うカフェとは全く異なります。
 コーヒースタンドのコンセプトは、おいしいコーヒーを毎日気軽に楽しんでもらうということ。
 テイクアウトや立ち飲みがメイン、席があっても簡易ベンチ程度というところが多いようです。

なんだそう。なんかカッコイイね。
そんなコーヒースタンドへ、暴風雪の中(苦笑)向かいました。

『THE ROASTERY』
in 大雪東京 -1-_a0193741_15532857.jpg

カッコイイお店。
スタッフ君がオサレ。優しげ。
思ったよりも大きな店で、大きな焙煎機に、立ちこめている良い香り。
一人で、ゆっくり出来るような席がちゃんと作ってあって
有りがたいことに、目の前にはコンセントまで。
ちゃんと、スタッフ君にお断りしてからコンセント使わせて頂きましたよ
奥の方にはまさにササッと立ち飲み(スタンド)用の小さなテーブルも。
in 大雪東京 -1-_a0193741_15574146.jpg

ラテと、何かと話題のクロワッサン生地のドーナツを。
in 大雪東京 -1-_a0193741_1611698.jpg

いつもなら、このドーナツ、開店2~3時間で売り切れてしまうそうです。
in 大雪東京 -1-_a0193741_1614138.jpg

これまた、大雪のお陰さんで、無事食べることが出来たって訳ですね。
ラテはドコの豆だったけ…凄くフルーティな香りと味。
ドーナツももちろん、さくっとじわっと美味しかった-。
ひとりカウンターで、iPadminiで雪情報や、インスタしたりしていたら
若い男子が大きなカメラを下げて一人…コーヒーを頼んだら本を読んでる。
そのうち、カワイイ女子ちゃんが一人…ノートを出してパツパツっとお仕事開始。
(わ~~都会だな~~)って、オバチャンも背筋が少し伸びました(爆)
都会気分をまったり味わっていたのですが、雪はいっこうに止まず。
電車が止まってしまう前に、チェックインしようと、店を出ました。

結局、この晩一緒にご飯予定だった友達とは、大事を取ってキャンセル。
ホテルに入ったのは19時くらいでしたが、ホテル横のコンビニで
おでんやサラダ、デザート買い込んで、オリンピック観戦することにしました(笑)

…東京編続く…

今週末もまた、太平洋側は大雪の予報なんですね…
関東の友たちよ、やっぱりスコップと長靴は買った方がいいんじゃないかな…
by aln_kishimo | 2014-02-13 20:00 | トウキョウ・カントウ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo