人気ブログランキング | 話題のタグを見る

in 大雪東京 -2-

3日目の朝、雪はすっかり上がって晴れていましたが
この日会う予定だった、宇都宮と柏の友達から
出て行けそうにもないと連絡が。そらそうだわ。
慌てても仕方ないと、チェックアウトぎりぎりまで布団にin(笑)

ホテルを出て、駅まで数分の道も、雪でエライコッチャでした。
除雪の準備が無いからでしょうね…
あらためて、雪国の除雪の初動対応の有りがたさを実感しました。

この日のランチにtamaちゃんから聞いて、予約していたカフェにも連絡を。
もともと1人ごはんが本当に苦手だけど、やっぱり行ってみたいと奮起!
予約人数の変更と、お店が無事Openするとのことを聞き、てくてく向かいました。

『ごはん屋ヒバリ』
in 大雪東京 -2-_a0193741_13144378.jpg

祖師谷大蔵駅から、徒歩5分って所でしょうか…
この鋳物の看板にそそられて2階へ。
in 大雪東京 -2-_a0193741_13194760.jpg

ヒバリさんは木~日だけの営業で、お昼が頂けるのは日曜日だけなのです。
階段を上がって、目の前に広がった店内に(来てよかった…)と思いました。
in 大雪東京 -2-_a0193741_1321508.jpg

12:00openの一番乗りでした(笑)
写真の許可を頂き、誰もいらっしゃらないうちにパシャパシャ!
シンプルでしゃきっとしたステキな店内。
in 大雪東京 -2-_a0193741_1324337.jpg

1人になっちゃったので、カウンターで。
このカウンターのすぐ目の前がオープンキッチンになっていて
とてもキレイにスッキリと片付けられていました。
ステキな焼き物の器がドコに片付けられているのか不思議なくらいです。
オーナーさんがこれまた、とても美しいお方でした。
in 大雪東京 -2-_a0193741_13273224.jpg

目の前で繰り広げられる、美しいオーナーさんの美しくそつのないお料理ショー。
ひたすら見入ってしまいました^^;美しい人が大好きなんです(笑)
ランチを待つ間に、店内うろっとして、ひよこ豆の味噌見つけてゲット。
in 大雪東京 -2-_a0193741_13304978.jpg

箸置きの潔いこと。お箸は、ステキカフェでよく見かける、細ーーいやつ。
来ました来ました~!
思わず(1人だというのに…)わぁぁぁ~おいしそ~~…声が(笑)
in 大雪東京 -2-_a0193741_1334978.jpg

ボルシチもたっぷり。
プレートの中のお料理1つ1つ、全部おいしいのです。
in 大雪東京 -2-_a0193741_13374681.jpg

アジフライも載ってるタルタルソースも美味。
菊菜って生でもおいしいと知った日。
夜の黒板メニューの中から、組み合わせで出てくるようです。
in 大雪東京 -2-_a0193741_1340281.jpg

金柑とにんじんのラペサラダ←激旨
下仁田ねぎのマリネ←おいしー
カリフラワーのぐだぐだ←ウマウマ
他のサワー紫キャベツ?もおいしい。
このワタシが、食べきれませんでした!!
野菜1つ1つがとってもおいしくて強い感じなのです。

せっかくなので、コーヒーも。
in 大雪東京 -2-_a0193741_13442014.jpg

ウチと全く同じカリタの電動ミルにkonoの組み合わせで淹れていらっしゃったので
じーーっと、穴が空くほどの視線で見てしまいました(笑)
しっかりと濃いコーヒーでした。
ごちそうさまでした。

全く本を読んだりしないワタシですが、
最近ではiPhoneやiPadminiのおかげで
ひとりカフェも何となく楽しめることができるのです。
なんだか、ひとりカフェデビューが上手く行って、調子に乗りそうな予感(爆)

そわそわ浮かれ気分でヒバリさんを後にして、歩いてすぐのパン屋さんへ。
ヒバリさんで食べながら、tamaちゃんにご自慢報告をしていたのですが^^;
するとtamaちゃんから、おいしいパン屋さんが近くにあるので是非!とLINEが。

『ラトリエ ドゥ プレジール』
in 大雪東京 -2-_a0193741_13572346.jpg

「この時間なら、まだパンがあるかも」と教えてもらって急ぎ足で。
前日の大雪がまだ残っているし大丈夫、と高を括って行ったのですが
近くまで来たら、外にまで並んで居る方が!!焦るワシ、小走り(爆)
少しだけ待って入店。店内撮影禁止の貼り紙も。
もう、すでに無くなってしまったパンもチラホラ。
地元のパン屋さんと比べたら、お高めだけど、そんなこと言ってられないーー
あれこれハード系中心に買い込んだら、3千円近くなっちゃった(自爆)
後から続々とお客さんが切れることなく来店されてました。
ふっふっふーと意気揚々、駅に向かうワシでした。

柏の友達から何とか出て行けそうだとLINEが!
じゃー、パンケーキでも行こうか~と待ち合わせすることに。
気になっていたのは『ももちどり』さんなのですが
どうも、ももちどりさんは、お喋りばばぁ厳禁な空気らしいのと
制限時間もあるらしいので、今回は見送ることに。
だって、ワタシと友じゃ、うるさい上に喋り止まるわけがない…
と言うことで、明治神宮前駅で待ち合わせ!

友達と無事落ち合って、向かったのはキャットストリートにあるパンケーキやさん。
探してもなかなか見つからず…
キャットストリートから少し奥に入ったマンションの2Fでした。
何度も行き来したわー。
だって、ドアを開けない限り、普通の家と同じ変わりないんだもん。
ようやく見つけたのですが、満席…何組かの待ちもあるみたい。
待っている場所もないので、ボードに名前と携帯番号を書いて
他の何の変哲もないカフェでコーヒーして待つことに(笑)
小一時間して、連絡が!!

『uzuna omom / ウズナ オムオム』
in 大雪東京 -2-_a0193741_1436496.jpg

この看板もかなり小さめですので。
店内は、かなりキュートな感じです。若い女子向け。もちろん女子だらけ。
オーナーさんでしょうか、若いお二人でされてました。
とりあえず2人とも…お腹は全く空いてませんが今月のパンケーキをシェア。
in 大雪東京 -2-_a0193741_14354130.jpg

3種のチョコソースがけだったかな…
このオムオムさん、食事系パンケーキやフルーツ系もおいしそう!
とにかく、制限時間いっぱい喋りまくりました。
駆け付けてくれた友ぽ○ちゃん、チョンマル コマオヨ~。ト マンナヨ~。

こうして、楽しかった(大変だった・笑)東京を後にしました。
久しぶりの東京、とっても楽しかった、美味しかった、キレイだった…
ソウルよりも遠い国内だけど、またいつか…

…おしまい…
by aln_kishimo | 2014-02-18 20:00 | トウキョウ・カントウ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo