新鮮野菜フライ

今日から日常ですねー。
仕事行きたくないですよねー笑

昨日のGW最終日、昼から家に帰ると、誰一人いませーん。
子供が小さかった頃は、早くこんな風になりたかったけれど
今は、休みの日疲れや。喧騒が懐かしいくらい。
ナイモノネダリ…くく-。

そんなわけで、一人で産直へ。(←最近、ココが一番好き)
前日のソラノネさんや岐阜のnotariさんで食べたニンジンのフライを作ってみたくて。
先週、ポタジェ名人のオネーサマからたんと頂いたアスパラや
ソウルで買ってきた韓国かぼちゃも、まだ少しあるので
その他美味しい産直野菜をゲットすべく、一人車を走らせました。
美味しそうなニンジンと、原木椎茸(ちょっと小さくて残念!)セリなどもゲトー。

お昼も食べずに勇んで行ったので、買い物終わった頃にお腹ペコペコ。
珍しいことに、人形焼きの「下商店」の屋台が出ていたので、ついつい(笑)
a0193741_15103732.jpg

立て続けに2個食べてしまう-。気がついたら上あご火傷ー。みたいな(爆)
美味しかったぁ~

家に急いで戻って、まずは子持ち蓮華のお子ちゃまの引っ越し。
根っこが出ていた子を3株だけお引っ越しさせました。
どうかどうか、子孫繁栄しますように…祈
a0193741_1515160.jpg

そして、フライの下ごしらえ。
している途中で、娘が帰ってきたのでヘルプ要請!
フライって、絶対二人で準備した方が何倍も早いですよね-。
a0193741_15183742.jpg

下ごしらえしたモノをタッパーに詰めて実家へ。
ウソのような話ですが、10年前にダイニングキッチンをカフェにリフォームしてから
ただの一度だって、油を使ったことがありません。卵焼きすらしません(苦笑)
なので、油料理をする時には、決まって実家で合同ごはんです。

実家では、連絡を受けて母が、カボチャと小豆の煮物や
今採りのほうれん草のお浸しなどを作っていました。
早速、野菜フライを揚げて、晩ごはんです。
想像以上に、人参の甘いこと!さすが産直か?!
なんといってもアスパラガスの美味しいこと、ハンパナイ。
先週頂いた残りだったのに、甘くて柔らかくてオイシイーー。
やっぱり、畑いやいやポタジェの採れたてって、
スーパーで並ぶモノとは新鮮さが全く違うんですね!

野菜フライ、見た目もオサレだし、サクサクと歯触りもGoodなので
新鮮美味しい野菜が手に入った時には、少し面倒くさいですが(苦笑)
また実家で、わいわいと楽しみたいな。

GW最終日、両親の笑顔と美味しい野菜、いつまでも続くお喋り…
良い一日になりました。

++そうそう、昨日実家で盛り上がった話…++

今、就活でお勉強中の娘が実家の両親に出題。
『情けは人の為ならず』の意味って知ってる?…と。
(実は、数日前にワタシも出題されていたのでした^^;)
「読んで字の如くで、情けをかけることは、その人のためにならない」だろ…
って、まー普通ならそう答えますよね?(え?違いますか?^^;)
なーんと正解は、全くイメージとは逆の答えなんです。
『情けは人のためではなく、いずれは巡って自分に返ってくるのであるから、
 誰にでも親切にしておいた方が良い(Wikipedia)』だそう…
ワタシ50にして、両親80前にして、初めて知りました^^;

結果がなかなかついてこないにせよ、就活のための勉強も
今の娘には、そしてワタシにも(笑)とっても役立っています。
(これきっと分からないだろう)という問題をいちいちワタシに振ってくるのが
かなーりウザイですが(笑)一緒に勉強させて貰ってます…この年になってね。
by aln_kishimo | 2014-05-07 12:45 | ヒビノコト

日曜自宅カフェを楽しむ、勤労主婦で韓流のワタシの毎日


by aln_kishimo