人気ブログランキング | 話題のタグを見る

束の間GWの滋賀巡り -2-

大興奮のハクモクレンさんの次に向かったのは
彦根にあるkono式コーヒーが飲めるカフェ。

+++ Yeti Fazenda COFFEE +++
束の間GWの滋賀巡り -2-_a0193741_140342.jpg

近江兄弟社などで知られる建築家ヴォーリズが設計した
日夏公民館跡にできた、男性オーナーさんっぽい、カッコイイ系カフェ。
束の間GWの滋賀巡り -2-_a0193741_1473958.jpg

店内の撮影は禁止なので、残念なのですが
柳宗理さんブツが展示・販売されていたり、カリモクのソファだったり…。
奥様が作られる、こだわりドーナツが並んでいた古いショーケースもステキでした。

やっと、本日初めてのコーヒーにありつけましたぁ。
(手元の写真は撮影OKデス)
束の間GWの滋賀巡り -2-_a0193741_148037.jpg

もちろんオリジナルブレンドを注文。
konoのポットで、可愛い手編み?のカバーをして出てきました。
ほらね。
束の間GWの滋賀巡り -2-_a0193741_1481494.jpg

リンゴざくざくのタルトと、もちろんドーナツも。
束の間GWの滋賀巡り -2-_a0193741_1482915.jpg

器はイッタラ、アラビア(←個人的にフィーバー中・笑)と柳宗理。
ドーナツは、しっかりこっちりしていて、癖になる堅さ。
実は、この後もう1つ追加で食べてしまいましたとさ(笑)
コーヒーは、もうとっても飲みやすくて、するすると約2杯分飲んじゃいました。
帰り際に、素人kono使いのワシは気になって、ちょっと淹れ方伝授していただきました。
以前に、他で習ったkono式の淹れ方と全く違っていたので
最近、毎晩のコーヒーで、淹れ方をイロイロ試行錯誤しています(イマサラ)

このYetiさんには、曲げわっぱに入ったお弁当のランチもあるようなので
また是非、それを目当てに行ってみたいよー。
そろそろ帰ろうかなと思ったのですが、ココまで来たならやっぱり…アソコへも。

+++ vokko +++
束の間GWの滋賀巡り -2-_a0193741_1484410.jpg

娘はいつも、vokkoさんは自分のココロの中の敷居よりもとてつもなく上で
田舎もんだから恥ずかしいと、行くのを嫌がるのです^^;
何か、分かる気もしないでもないです。ワシももちろん田舎もんだから。
いらっしゃってるお客さんは、皆さんオサレなカポーかファミリーさんだしね。
田舎もんだから、背伸びしないではいられない気持ちになります、ハイ^^;

この日は、ちょうど「sunny day market at vokko」を開催中だったので
やっぱり、覗いてみたくて無理矢理、寄り道です。
束の間GWの滋賀巡り -2-_a0193741_149220.jpg

ステキオサレなお店がぎゅーっと出店されていました。
あんなにモジモジしていた娘なのに…
シルクスクリーンプリントのBagを作ったりですねー
束の間GWの滋賀巡り -2-_a0193741_1492014.jpg

好きな布を選んで、ロゼット作ったりー
束の間GWの滋賀巡り -2-_a0193741_1493586.jpg

楽しむ楽しむ(笑笑)
取り残された母は、1人琵琶湖を眺めながらコーヒーいただきましたよ。
束の間GWの滋賀巡り -2-_a0193741_1495088.jpg

ま、最後に思わぬゆっくり時間が取れたってわけです。
帰りに、自分お土産にマーケットで売られていた
かわいいお花屋さんの子持ち蓮華をお持ち帰りして
プチトリップ in 滋賀もおしまいでーす。
束の間GWの滋賀巡り -2-_a0193741_1511159.jpg

by aln_kishimo | 2014-05-20 20:00 | +シガ・ミエ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo