週末ツレヅレ -5月その3-

前回は寒い寒いとブログに書いていたのに
週末は、天気予報通り夏日ー。
そして、雨の今日はまたまた肌寒い。

この時期、シンボルツリーの樫の木の落葉が凄くて
毎日、会社が終わってから暗くなるまで小一時間の掃き掃除。
1週間で45リットルのゴミ袋が何袋もいっぱいに。
でも、キレイになった庭はやはり落ち着きます。
がんばろ。
a0193741_16372591.jpg

自分の竹ぼうきで掃くシャッシャッという音や
近所のチビッコ達の、補助輪のジャーっていう音。
薄暗い中で聞く、こんな少しエコーがかかったような音に癒されています。
だから、嫌いな掃き掃除も毎日出来るのかも知れないな。

土曜日の一番にいらっしゃったお客様は
よくお顔見せて下さるお客様でした。
そのお客様が、まだ庭にいたワタシに
「お庭、本当にいいですね。
 いつもよりも緑が凄く凄くきれいに感じます。」と。
ワタシも、一番今の時期が好きだし
この時期くらいしか好きではないのですが(笑)
あらためてそんな風に言っていただけると、嬉しくてにやけてしまいます。
一言言っていただけた事で、一日中笑顔になれますね。
言葉にして伝える事って、大事だし、いいなぁって思ったこの日でした。
要らんことはベラベラ喋るワタシなのに、
肝心なことは素直に言えない、アマノジャクのワタシへのまるで教えのよう。
本当にありがとうございます。

土曜のカフェもcloseして庭掃除をしていたら
オモニmが、救世主の如く現れ、お総菜をたくさん差し入れ(T.T)
もつ鍋、漬けたばかりのキムチに、サンパプ(ご飯包み)一式!
a0193741_16474224.jpg

ワタシがした事と言えば…
もつ鍋は1人ずつトゥッペギ(土鍋)にいれて温め直しただけ(笑)
サンパプ用にと、激旨ーなヤンニョム(薬味味噌)を
なんと、新キャベツもさっと茹でて、食べるだけにしてくれています。
キムチにはさっとごま油も垂らして。
あーーー何もせずして、ココはソウル?みたいなご飯が食べられて
どんなにかシアワセだったことでしょう~

オイシイ差し入れと言えばコレも!!!
成城石井の手巻納豆というあられ。
a0193741_16475384.jpg

お世話になりっぱなしの、大好きなオネーサマに頂いたのですが
ただの袋菓子ではありません!
なんと、このビニールのパッケージなのに1,500円位するそうな!!!
しっかり箱に入った1,500円よりも、もの凄い気がするのはワシだけか?笑
勿体ないので、ちびちびっと食べております。
ええそらもう、止められない美味しさなんですが
いったん3つまでで手を止めることに決めて、大事に食べますよ。

昨日日曜のカフェの前に、朝一、ダンスコのサンダルが届きました。
相方が(また、宅配便だな…)とチラッとコッチを見てました(笑)
カフェの支度も忘れて、ガサゴソガサゴソ。
a0193741_1648310.jpg

カバイイィィィィィ!!即、足入れ式開始(爆)
ヒールが高めなので、ちょっと世界が広く見える気がします。
ワタシも娘達も全員よく似た足のサイズなので、共有できるわけなのですが
哀しいことに、ワタシが「お金を出したブツ」なのに
娘達が履くと、絶対に娘達の方がカワイイのです…くぅ~~~
友達曰く「娘と張り合ってどうするのよ」はい、その通り。
でも、この夏、うーんと履く予定デス。

昨日のカフェには、善六舎さんの「黒豆おこわ」をお願いしたのですが
やっぱり大好評でした。初めての方にも大好評!
たまにお願い出来そうなので、楽しみにお待ち下さいませ。
閉店後、実家にもいくつか持っていきました。
豆好きの両親が、喜ばないわけがありませんから。

また昨日は、mika&まーくんから、カフェ10周年おめでとうさんで
アトリエ菓修さんのエクレアを貰いました。
それも持って実家へ。
a0193741_1648132.jpg

菓修さんのエクレアは格別ですね-。オイシーー
頂いた美味しい差し入れを持っていくと
両親が「テル○達のお陰で、色んなおいしいもんが食べられる」と
必ず言うのです。「ほほー、これは何だ?」とか言いながら(笑)
そんな実家での時間が、とても大好きなワタシです。
友達や、可愛がってくださるオネーサマ達のお陰で、良い娘になれます。
有り難い限りです。

そうそう、この実家にあるレトロ~なC&Sですが
実は先日行った、名古屋のカフェ「Maison YWE」さんで
全く同じモノが売られていたので、懐かしくなって
実家の食器棚の奥の方から引っ張り出してきました。
そんな話をしたら、母が「これは父さんが若かった頃に○○部長が下さったんだわ」と。
また、そこから話が長くなる、お喋り一族なのでした。
by aln_kishimo | 2014-05-26 22:00 | ヒビノコト

日曜自宅カフェを楽しむ、勤労主婦で韓流のワタシの毎日


by aln_kishimo