週末ツレヅレ -6月その1-

毎日毎日35度近い気温でちかれます。
昨日なんて、全国ニュースにも福井県が出るくらい暑かったんですねー。
会社では、エアコン奉行も務めるワシなので(笑)
すぐにスイッチオン!です。
暑いのをイライラ我慢して仕事しても、全く捗らないどころか
間違ったりしたら、何してることか分かりませんから~
(格好付けて、いつまでも老眼鏡を掛けないのは置いといてっと^^;)

日曜のカフェには、暑い中沢山のお客様にお越しいただき
本当にありがとうございました。
カフェに、地元のオネーサマがポタジェで出来た葉物を
沢山持ってきてくださいました。
ワタシの事よく分かっているオネーサマなので、ササッと洗浄済みです。
いっつも、オンブに抱っこでスミマセン。

カフェの日の夕飯も、友達の差し入れで助かりました!
焼き鯖寿しで有名な「一乃松」さんの新商品だそう。
なーんと、焼き鯖ならぬ…
『煮鯖寿し』!!!
a0193741_9314166.jpg

甘辛く炊いている鯖が美味。
付け合わせは、ワタシmadeのモドゥムジャンアチ。相性バッチリ。
写ってないですが、今myブームのとろろ昆布のお吸い物つき。
焼き鯖寿しファンのみなさま、煮鯖寿しもお試しあれ。

月曜の夜は、この日のZIPでもこみち君がキーマカレーを作っていたので
もこみちレシピでは全くありませんがキーマカレーを。
豆類も沢山入れたので、もはやチリコンカンの雰囲気も(笑)
a0193741_932324.jpg

ボタジェオネーサマの葉物も
タコを足してカルパッチョ風にし、もちろんのモドゥムジャンアチ(笑)
野菜がゴロゴロ入って、ルーがねっとり気味のカレーは
全く食べられないワタシなのですが
キーマカレーなら、大丈夫。オマケに時短調理!
カルパッチョ風の隅の小さな小鉢の中には
クックパッドで見かけた豆苗とえのき炒めなのですが
簡単で美味しかったので、豆苗っていつも価格変わらないですしヘビロテしそう。
ちなみに油調理一切禁止の我が家は、炒め料理をするときは
庭のデッキのテーブルで作るか、それが出来ない雨の日などは(笑)
フライパンに新聞紙をかぶせながら炒めます。
新聞紙に飛んだ油が染みて、油拡散を防げたのが目に見えてシアワセ^^;
「新聞紙かぶせ炒め方」はいっつもピカピカ台所のオモニmに教わりました。
by aln_kishimo | 2014-06-04 01:00 | ヒビノコト

日曜自宅カフェを楽しむ、勤労主婦で韓流のワタシの毎日


by aln_kishimo