人気ブログランキング | 話題のタグを見る

週末ツレヅレ -6月その4-

ぐずぐずお天気続きの福井です。
ぱーっと晴れて欲しいような、暑いの苦手なのでこのままでいいよな…

土曜日は、午前中出勤。急いで帰ってランチへ。
福井に用事があったので、その近くのカフェへ。

『Six plus Cafe』
週末ツレヅレ -6月その4-_a0193741_16332629.jpg

男性オーナーさんとは聞いていたのですが
勝手に若いオニーサンを想像していたので、よい意味で裏切られました。
最初は北欧風ではなかった?感じの店内。でも落ち着く店内。
でもマリメッコなどのファブリックも飾ってあったり…
柳宗理さん押しなのかなとも思えたり。
見た目、女子には少し物足りないかもなランチですが
お味&量はなかなかでした。
夜も遅くまでされているみたいなので
甘いモノ求めて、次は夜カフェで訪問させていただきたいデス。

お腹いっぱいになったら、第1目的のアートラボふくいへ。
娘から懇願されていた岩合光昭さんの
「ねこ」写真展にようやく行ってきました。
週末ツレヅレ -6月その4-_a0193741_16413799.jpg

どちらかと言うと、猫は苦手だったのですが
猫好きな娘の影響か…?だんだん苦手意識無くなってきました。
岩合さんの写真のなかの猫を見ているときなどは
(ワタシ、猫好きだっけ?)と思ってしまったほどです(笑)

会場に入ってすぐのところに、こんなコトが…
(どこの国だったか失念!)
どこかの国では、日本で言う『野良猫』のことを『自由猫』と言うそうな。
その国の猫たちは、シアワセですね。
岩合さんの、写真一枚一枚に添えられた一言が温かく楽しかったです。

昨日のカフェでは、フリー(=無料)マルシェ開催です(笑)
お義父さんからドンドン届く、新玉ねぎと新ジャガなのですが
どう考えても、我が家の消費能力を大きく超えてしまっていたので
新鮮なうちに、欲しい方にもらっていただこう作戦です。
週末ツレヅレ -6月その4-_a0193741_16511321.jpg

お陰様で、ほとんどもらっていただけてホッとしています。
食べられずに腐らすくらいなら、きっとお義父さんも喜んで下さることでしょう。

コレは、昨日の朝準備していた時に娘に撮られた一枚(笑)
ワタシ達夫婦、たまには仲良く作業もします…的な(爆)
週末ツレヅレ -6月その4-_a0193741_16542672.jpg

昨日も、ワイワイと楽しいカフェの一日でした。
常連さんの多い時間に遭遇した、初めてのお客様には申し訳ない時が多々あります。
が…どうぞ、テンパッてるワタシ^^;に、お声掛けて下さいませ。
最近、庭の植物の名前も、雑貨のブランド名などもド忘れ気味のワタシですが
同じコトやモノが好きな方とのお話が大好きなワタシなので
もうなんでも、言ってやって下さいませ。

カフェ閉店後は、実家へ。
自宅では決してしない、油料理をみんなで食べるためです。
先日の金沢で買ってきた『第7餃子』を焼きに。
レシピ通りですが、結構面倒くさいですよね(笑)
はーい「ホワイト餃子」出来ました~~~
週末ツレヅレ -6月その4-_a0193741_176483.jpg

おいひ~~~~~~~~~~~~っ
皮がもっちもちなので、好き嫌いが分かれるところですが
ウチの家族は全員もれなく大好き~~
特に相方は大好きなようで、ワシの実家ということも忘れたか?(オノレ)
両親の薦められるままに、ゴキゲンさんで呑む食べる呑む!(ニガワラ)
ココでは書けないような、相方のおバカ話にみんなで大爆笑の実家メシでした。
その様子を見て、いつも思うのです…
相方って、どんだけワシの実家が好きなんぢゃって(笑)
仕方ないな、一緒にいてやるかいなって(笑笑)

さー、今週は訪韓の予定なので、仕事も片付けないと~!!
by aln_kishimo | 2014-06-23 20:00 | ヒビノコト

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo