週末ツレヅレ -7月その1- 越前そば山路

うージメジメの週明けだぁ。
大きな台風も接近中らしく、怖いですね…

土曜日は半ドン出勤し、むしむしの嫌な暑さだったので
おそばでも食べたいな~と、ずいぶん前に地元のオネーサマに聞いていた
アテクシの地元、旧今立町にあるおそば屋さんへ。
a0193741_12144023.jpg

すっかり、身も心もスッキリして家に帰って、掃除開始。

先日のソウルで、一目惚れして買ってきた便座用取っ手。
その名も『Happy wing』!!!
a0193741_1217989.jpg

コレをはやく装着したくて、ココロなしか掃除も捗るのでした(笑)
このふたばちゃんのお陰で、これからのトイレ掃除も
楽しくはならないにしても、(ゲゲゲ…)と思う頻度は少なくなりそう。
それにしても、築30年近くなったトイレ1つしかない我が家…
どんどん不便なことが気になるようになってきたお年ごろの今日この頃。

昨日のカフェも一日ありがとうございました。
沢山のお客様や友達に囲まれて、シアワセモノデス。
なんでしょか…
いくつになっても、素直でいられることのステキさ、可愛さ…
そんなことをすごくすごく感じた一日でした。
皆さんに、沢山のこと気付かされ教えてもらっています。

カフェの後片付けをほぼ済ませたら、いい時間に。
中華の話になって、すっかり口の中は中華(笑)
それならと、むか~しからの中華屋さんへ行ってみるべと。
a0193741_12341371.jpg

もう、記憶にないくらい久しぶりに行ったのですが
店内の雰囲気も、必ず食べていらっしゃいそうなオジサマ…
何にも変わっていませんでした。
本当なら大嫌いなタバコの煙も、なぜかいつもよりは気になりません。
まさに街の中華屋マジック??(笑)
たまには面白くて、ナツカシ美味しでいいな~と思った日曜の夜でした。





噂に聞いていた『山路』さん。
週末営業のしかも11:00-14:00という短い時間帯だけの営業。
ずっと行きたいと思いつつも、なかなか行けずにいました。

ご主人は平日は紙漉職人をされ、そして週末は蕎麦職人に。
外一のおそばだと言うことも聞いていたので、なにげに楽しみ。

大きなご自宅の1階を開放されています。
とても気持ちのいい接客の奥様?に案内され席へ。
各テーブルには、美しく管理された山野草。
a0193741_13391995.jpg

お聞きしたところ、山登りをされるお友達のお世話だそうです。
山野草、本当に惹かれます…が…登山はデキマセヌ(苦笑)
相方の老後の趣味に、山登りと山野草を(無理矢理)勧めてみる作戦開始するか(爆)
大きな3間続きのお座敷に、テーブルと低い椅子。
これなら、足の悪いお方でも楽に食事できます。
美しくお手入れされた中庭を臨む席もいいなぁ。
a0193741_13462246.jpg

おそばは、おろしとおろしとろろの2種類のようです。
単品ももちろんありましたが、欲張りのワタシは
「おろしそば」+「おろしとろろそば」のセットを。
a0193741_1351585.jpg

越前そばは、当然ぶっかけデス!
a0193741_13542251.jpg

辛み大根の辛さが結構効いていて、歯ごたえも十分!
とても美しくて美味しいおそばです。そらもうテンション上がりますばい。
強いて言うなら、ワタシはもっとザラザラ荒削りっぽい蕎麦でも良しっ。

iPhoneやミラーレスで撮っていたら、男性から声を掛けられました(笑)
今からTwitterに上げるの?僕もやってるんですわ~と。
ウチの相方よりもう少し上くらいの男性ですが、インスタのこともご存じでしたし
FacebookはもちろんGoogle+のこともおっしゃってました。。
娘は、少しアングリ状態でしたが、ワタシはオジサマなのにすごいな~とビックリ。
(ま、ワタスも十分すぎるオバチャンですけど、自分のコトはさておく主義^^;)
SNSの浸透率をあたらめて感じたのでした。

こっちは「おろしそば」+「発芽玄米とろろかけごはん」のセット。
a0193741_1425724.jpg

こちらも美味っ。
お茶も少し出されているようなので、もちろんお茶まで!
a0193741_1465586.jpg

紅茶はマリアージュを出されていました。
ウチのマリアージュ、無くなったところだったのでウレシイー
ケーキ部門は、ご主人の妹さん?義妹さん?担当だそうです。
この日はレアチーズ入りオレンジロールケーキと、白桃のショートケーキ。
とにかく桃がすごく美味しい!

おそばももちろんですが、ご主人、奥様などの接客もご馳走の
ステキなおそば屋さんでした。
さすが、ワタシの地元だわ~~(笑)
やっぱり、今立町が好き~~~
by aln_kishimo | 2014-07-07 20:00 | ヒビノコト

日曜自宅カフェを楽しむ、勤労主婦で韓流のワタシの毎日


by aln_kishimo