週末ツレヅレ -7月その4-

土曜日は半ドン勤務を終えてから、敦賀までプチトリップ。
「敦賀博物館通り」へ。
あまりにも暑い日で、とても街歩きする気になれなかったのですが
懐かしい雰囲気たっぷりで、町家の素敵な通りでした。

ランチは、この町家に移転された「キトテノワ」さんへ。
a0193741_1041459.jpg

2階建ての大きなお店に変身されていましたが
オーナーさんも、お店の雰囲気も変わらず素敵でした。
マクロビのご飯も美味しい。
雑穀やこだわり乾物も少し買って2軒お隣へ。

2軒お隣は「TOKLAS」さんというアジアンチック?なお店。
雑貨もあればお酒もお茶もあるみたいな、面白そうなお店。
ミルクキャンディーなるものが売られていたので
アボカド抹茶ミルクなるものを買ってみました。
ん~まったり~。
とっても美味しかったそうです(←ワタシはアボカドが…)
a0193741_10543389.jpg

店内撮影禁止なので、ブルーグレーの可愛い外観を!
余談ですが(笑)右上の二人の足元。。
リアルでインスタを見ていた友達から完全に勘違いの書き込みが^^;
ちなみに、白いサボがワシで、茶色のサンダルが娘デス(笑)
ほとんどが娘達と共有しているので(させている?)アリマス。おほほ。
はいはい、スミマセン。若作りしすぎデス。

あ!敦賀市立博物館ですが現在修復工事中でしが
旧大和田銀行本店であり、とても重厚な建物でした。
確か大和田伸也、大和田獏さんはご子孫だったと…

このあと「WAGAMANA WORKS」さんへちらりと。
東欧?ドイツ?などのヴィンテージファブリックを使った雑貨や
アンティーク雑貨のお店。
布が欲しくて行ったのですが、布だけの販売はされていないそう。
でも気さくオーナーさんとのお話、楽しかったぁ。

そしてあまりの暑さに、もう一軒カフェへ行こうと。
上の写真の下2枚の「CHILL CAFE(チルカフェ)」さん。
打ちっぱなしコンクリートのスタイリッシュなカフェ。
ゆっくりさせていただきました。
ココのケーキプレートはWAGAMANA WORKSさんのモノだと
WAGAMAMAさんでお話を聞いていたのですが
敦賀のカフェや雑貨屋さんって、
横の繋がりがとても素敵に出来ている気がしました。
他にも気になるイタリアンのお店などがあるので
また敦賀プチトリップに出掛けたいです。
そうそう、食べ損ねたキトテノワさんのかき氷も夏のウチに行きたーい!!

その土曜の夜にえへへ…届きました!
せいろ・セイロ・蒸篭!!笑
嬉しくて気が急いて、箱をこじ開けるワシでありました。
うひゃ、かばいいー。
とりあえずデビューは後日に、でも飾るのがミーハーなワシ。
a0193741_1135529.jpg

昨日のカフェも一日本当にありがとうございました。
前日行った、敦賀素敵カフェ2軒とは大違いの我がカフェですが
そんなへっぽこカフェでも、楽しんでいただけるお客様に来ていただけて
同じ時間を過ごさせていただけて、ありがたいかぎりです。

時間帯によっては、雑誌をめくる音だけがする、まったりカフェの時もありますが
ほぼ終日、わいわいとしているカフェです。
悩んだときもありましたが、でも今は、そんなカフェが皆さんが大好きです。

昨日もわいわいし過ぎて、close後はバッテリー切れ^^;
夕飯の買い出しにも行く気になれず、冷蔵庫を覗く。
哀しいことにゆで卵、ハム、食パンと作り置きのピクルスしかなく…
いやむしろ、ハムがあって良かったと思うことにしようと(笑)
サンドイッチを作りました。たぶん次女が保育園時代ぶりじゃね?
相方もそれでいいよ、なんかいいじゃんと、文句も言わず(言わせず・自爆)
食べておりましたとさっ。

さーー、今日は野菜の蒸篭蒸しするよ~~
楽しみすぎるーー。早く家に帰りたいーー笑笑
by aln_kishimo | 2014-07-28 12:45 | ヒビノコト

日曜自宅カフェを楽しむ、勤労主婦で韓流のワタシの毎日


by aln_kishimo