人気ブログランキング | 話題のタグを見る

丹波篠山めぐり-2- ささらい & 里山工房くもべ

美味しいゴハンの後は、篠山の街中をいったん通り過ぎて、東の方へ。

++ ささらい / sasarai ++
丹波篠山めぐり-2- ささらい & 里山工房くもべ_a0193741_1045218.jpg

四つの蔵があるお屋敷に
「食」と「モノ」にこだわった素敵なお店が集まったところ。
中に入ると、間口から想像するよりもかなり大きなお屋敷。
丹波篠山めぐり-2- ささらい & 里山工房くもべ_a0193741_10113928.jpg

ココを上がったお店が「里山旬菜料理ささらい」さん。
丹波篠山めぐり-2- ささらい & 里山工房くもべ_a0193741_10141252.jpg

スイーツ&カフェの「とあっせ」さんには手土産によさそうなお菓子も沢山。
奥に進むと、薪ストーブの「里山ストーブ」さんもありました。
さらに奥に進むと、自然素材の服と手仕事のお店「mokono」さん。
丹波篠山めぐり-2- ささらい & 里山工房くもべ_a0193741_10164435.jpg

とてもステキなお店、そしてカワイイ店主さん。
オーガニックコットンの洋服や小さなモノ買いました。
その次に向かったのは、ささらいさんからそう遠くない所。

++ 里山工房 くもべ ++
丹波篠山めぐり-2- ささらい & 里山工房くもべ_a0193741_10334473.jpg

廃校になった雲部小学校が、地域の交流の拠点として新しく生まれ変わった場所。
雲部地区の住民の方がが出資する合同会社だそう。

でも、まだまんま小学校の雰囲気なのです。
丹波篠山めぐり-2- ささらい & 里山工房くもべ_a0193741_1035476.jpg

校長室が農産品直売所。
丹波篠山めぐり-2- ささらい & 里山工房くもべ_a0193741_10353567.jpg

教室の机を利用しての職員室カフェ。
丹波篠山めぐり-2- ささらい & 里山工房くもべ_a0193741_10362087.jpg

行ったときには、沢山の方がランチ待ち。
職員室カフェの中では、校長先生のお年のような男性や
地元のお母さん達がせっせと動かれていました。
ボランティアスタッフ募集の貼り紙があったので、
もしかしたら皆さん…ボランティアで働かれているのかも。

小さな小学校内をぐるっと一回りしました。
懐かしすぎて、涙チョチョ切れですわー(T.T)
丹波篠山めぐり-2- ささらい & 里山工房くもべ_a0193741_10395958.jpg

ワタシにも、こんな小さな手洗い場がピッタリサイズな時があったのかな…
お茶したかったのですが、まだ待っていらっしゃる方がいたので
次へ行くことに。
まったりゆっくり、癒しの時間が流れていました。

街中へ戻ると、ちょうど「丹波篠山・まちなみアートフェスティバル」最終日。
丹波篠山めぐり-2- ささらい & 里山工房くもべ_a0193741_10442471.jpg

観光シーズンということもあってでしょうか、結構な人でビックリ。
すっかり人混みが苦手なお年ごろになってしまって、長居できません(T.T)
「ハクトヤ」さんと黒豆の「小田垣」さんでササッと買い物して
すごく楽しみしていたカフェに最後に寄ります。

…つづく…
by aln_kishimo | 2014-09-26 01:00 | キョウト・ナラ・ヒョウゴ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo