人気ブログランキング | 話題のタグを見る

豆の料理教室

この前の土曜日はずっと楽しみにしていた豆の料理教室。
大好きなオネーサマ達と一緒に。
豆の嫌いな女子って、あまりいませんもんね~
オネーサマ達も、誘ったその場で
「OK」でなく「嬉しい~~」とのお返事でしたもん(笑)
ワタシも、友達と豆の話になり、友達の同級生さんが
豆の教室をやっているんだよって聞いたとき
速攻「行きたい行きたい行きたーい!」でした(爆)

福井のとあるマンションの一室で教室をされているのです。
口コミで噂は広がっているようで、沢山の生徒さんがいらっしゃっているようでした。
パワフルで可愛いM川先生。
彼女の話を聞いていると、ついつい「いいな~」のオバチャン軍団(笑)
とにかくうるさいオバチャン軍団なので、なかなか始まらないのです^^;
鍋ひとつにも大反応!!!
豆の料理教室_a0193741_16275054.jpg

このお鍋、ドイツ製だそうで、今は日本での取り扱いがないんですって。
蓋に温度計が付いていたり、鍋の縁に蓋を引っ掛けられたり…
手に入らないと欲しいのが人間、いやワタシというものデス(苦笑)

調味料も色々です。
噂に聞く、白バルサミコも初めて見ました!
豆の料理教室_a0193741_16302112.jpg

4人それぞれに分担して作業開始です。
オバチャン軍団は、無駄に主婦歴が長いわけではありません。
お口も動かしますが、お手手もちゃんと動くのであります。

で、ワタシはと言いますと…ポーチドエッグ係(笑)
豆の料理教室_a0193741_1630311.jpg

これがですね~、ワタシだけは無駄な主婦歴だったようで…目から鱗。
今までは白身が広がらないように、お湯の中で箸でつまんでました。
が!酢を足したお湯をグルグル回します。
そしてその渦の真ん中に卵を落とすと、あれまー簡単にまとまりました!
そうなんです、遠心力で卵が真ん中に留まっているのです。

ま、こういうことにもワーワー大騒ぎしながら
すっごく楽しいお豆教室のひとときであります。
これは、ジャーサラダ(今、流行だー!)のドレッシングを調合しているところ。
豆の料理教室_a0193741_16304386.jpg

M川先生って、アバウトな感じがまた良いのです。
いろんなお酢に、色んなオイルなどなど…
沢山の調味料から、好きな味のドレッシングを作って見て下さい~って。
そんな風に野放しにされると、ますますうるさいオバチャン軍団。
ワタシの方が美味しい~とか…笑
あら、それ何いれたの?とか…笑笑
負けてられん~~とか…笑笑笑
たぶん小学校の調理実習室のようだったと思います。

そして、それぞれの感性で出来上がったジャーサラダ!
豆の料理教室_a0193741_16305032.jpg

この中には、レンズ豆がたっぷり入っています。
ちなみに大騒ぎでワタシが作ったポーチドエッグも!

コチラは、ハンガリー風シチューのグヤーシュ。
パプリカがた~~っぷり入っています。
クミンシードも入っているので、特有の風味が。
豆の料理教室_a0193741_1632795.jpg

ご飯は、M川先生が麦、5分搗き米等の入った雑穀米を
ワタシ達がワイワイやっている間に、圧力鍋で炊いて下さってました。
モチモチで美味しい雑穀ご飯でした。

ジャーサラダをメイソンジャーごと、ちょっと上下に振って
それぞれに作ったご自慢ドレッシング(笑)をなじませ、皿に取り出します。
豆の料理教室_a0193741_16321549.jpg

サラダだけでも、かなりの量ですが
ドレッシングが美味しいのと、みんなで楽しいのとで
全・員・完・食!!!!お見事!

すごくすごく楽しい時間を過ごさせていただきました。
また必ず行かせていただくつもりです!
M川せんせ~~い、どうもありがとうございました。
また、宜しくお願いいたしますm(__)m

やはりの想定内、30分時間超過でお暇し(スミマセン!)
金津創作の森のアートフェスタに向かいました。
とても素敵でリーズナブルな「そらはな舎」さんに突撃するのが第1の目的でしたが
4人でぶ~らぶらと楽しかったです。
思い思いに少し買い物もして、本日のお茶タイムへ…

だいだい珈琲』のみかちゃんに愛…会いに!
豆の料理教室_a0193741_16322549.jpg

ココでまた、嬉しい偶然のバッタリもあったりで楽しい時間。
美味しいコーヒーと、ケーキたち、そして人。

大切で大好きな人たちと、こんな1Dayトリップもいいな…
そんなこと感じながら、オネーサマ達と別れました。

次、いつ行きましょ?(爆)
by aln_kishimo | 2015-05-11 20:00 | ヒビノコト

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo