人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理

先日からの熊本地震に胸が痛み、言葉もありません。
実は今週、本来なら次女の大分4日間の出張が決まっていたので
1週間早かったら…と思うと、人ごとなどではなく…
そんなこともあって、ワタシが出来ることをと思い
『Yahoo!基金』の熊本地震災害緊急支援募金から
少しですがさせてもらってきました。
友達がインスタで#まずは募金 と書いていたのも見ました。
とても簡単で、数分でできました。

***********

ソウル3日目はしっかり朝ごはんを食べてスタート。
韓国好きの方なら、よく知っている東大門市場焼き魚通りへ。
一番有名なホナムチッに行こうと思っていたのですが
その手前の食堂のお父さんのとびきりの笑顔に惹かれ
そちらの方へ入ってみました。

++ チョンジュチッ / 전주집 ++
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11224451.jpg

고등어백반(焼き鯖定食)と굴비백반(焼きイシモチ定食)を注文。
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11232750.jpg

よく見たら、いえ、見なくても魚は3匹!!
なんと삼치(サンマ)はサービスだそうです~~\(^o^)/
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11235445.jpg

そして、鯖よりもサンマの方が美味しかったのはナイショ。
色んなパンチャンと魚のほぐした身を。エゴマのキムチで巻いてパクリ。
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11242354.jpg

韓国では、焼き魚には粉わさびとしょう油で食べるようですが
ほどよい塩加減で、ワタシ達は2人ともそのままで。

朝早くからやっているお店って案外少ないので
この界隈のお店は本当に助かります。

住所:종로구 종로40가길 3

満足朝ごはんを食べて、バス停に向かう途中で
こんな、ちょっと気になる漢方のお店見つけました。
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11245460.jpg

韓茶が色々ありましたが、次があるので今回はガマン。
しかし、しばらく来ないうちに、色々変わっているのがソウル…
次に来たら、もう無くなってた的な事が多いのであります^^;

さて、このCちゃんとの旅のメインイベントの自宅サロンへ向かいます。
ワタシはもういったい何度目だろう…^^;
とにかく、回数を重ねるごとに、ますます好きになるサロンなのです。
Yちゃんのお宅へ通じる坂道を上っていくときの
ワクワク感(と息苦しさ・笑)は半端ありません。

※興奮でココからは画像が多くなっています^^;

++ 自宅サロンde空想料理教室 ++
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11252269.jpg

自家製の五味子茶のウェルカムドリンクでスタート。
乾燥の五味子ではなく、生の五味子から作られたそうです。
だからでしょうか…とがった酸っぱさはなく、とても爽やかで美味しいのです。
早くも、ワタシはお喋りに夢中であります^^;

そうそう、今回は「イタリア風のようなフランス風のような空想料理」でした。
ゆるっとした感じも、妙な境界線を消してくれているのですが
かといって、ワタシみたいな田舎のオバチャンには
到底想像も作ることも出来ない料理ばかりです。

  でもモコミチ君の様に、田舎のスーパーに無いモノばかりの
  食材では無いのが、とってもありがたいのであります


少しだけ、韓国らしい食材を加えてくれるのも、韓流には堪りません!
この日は、このタンポポの葉っぱ…
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11254764.jpg

日本に戻って作るときに代替えの葉物もしっかり教えて貰いました。
(早く、復習しなくては!)
お手手までも美しい、2人の様子を…パチリ
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11261410.jpg

火を使わないローフード的なパスタソースをジャーッと作ります。
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11263659.jpg

あ~うちにあるはずのバーミックスはどこだろう…苦笑
久しぶりに使いたくなりました^^;
オリーブオイルや黒っぽいゲランドの塩(?)までもオサレだぁ。
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11265846.jpg

塩のこともよく知らなかった田舎のオバチャンですが
こうやって、色んなふとしたコトから繋がったご縁で
普通に毎日を過ごしていただけでは知り得なかった色々なことが
オシャレに過ごしていくことにも、もちろん憧れますが(笑)
この年齢になっても、吸収させて貰えることが本当に嬉しくて楽しいデス。

そんなこんな思いつつ、Yちゃん先生とCちゃんの2人の可愛い妹ちゃん達が
お料理を進めて行ってくれるのを、ただワイワイ見ているオネーサマのワシでした^^;
そして、いよいよ試食&ランチタイム。

じゃじゃーん!(自分があたかも作ったかのよう・笑)
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11272182.jpg

メインは「豚肉のカリフラワー煮込み」
そしてその奥は、ニンニクがたっぷり効いた「常温のソースのパスタトラパネーゼ」

反対側からもパチリ!(何せ写真係を自分から名乗り出たワタシですから~)
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11274497.jpg

韓国らしく「タンポポのミモザサラダ」たんぽぽはちょっぴり大人の味でした。
その右上は「パプリカのマリネ、ペペロナータ」
は~美しい~~。
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_1128912.jpg

いただきまーす!
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11285614.jpg

はぁ、美味しい…。シアワセだぁ。
すごーく美味しいのに威張ったお味ではないのです。
いつものことながら、スッキリだけどオーラ漂うお家の中で
美味しい料理に、ステキな器、流れる音楽…堪りません。
月1くらいランチ会を開いて貰えたら、通うのにな~なんていつも思ってます(爆)

ワイワイと色んなコトお喋りして、ココロもお腹もいっぱいになったら
いったんYちゃんが片付けをしてくれるので
ワタシ達は、どっかりソファに座って、お喋りし続けるのであります。
そして、これまたお楽しみのティータイム。

ひゃーーー。嬉しいーーー。
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11291784.jpg

「苺の阿里山茶と吉野葛のポンチ」
濃い目に阿里山茶を淹れて、吉野葛でとろみをつけて冷やした
大粒の苺だけのフルーツポンチです(Yちゃん説明コピペ)
どうりでどこかツルンとした口触り…美味しい~~~

一緒に出されたお茶は、エルダーフラワーの香り高いお茶。
【ソウル1604】 -5- 焼き魚通りde朝ごはん & 自宅サロンde空想料理_a0193741_11294623.jpg

爽やかな香りがたまりません…
そして、このガラスのポットが、これまたとてつもなくステキ~
なんでも、Yちゃんのお友達が…たしか風鈴の職人さんにお願いして作って貰った物だそう。
なんでしょ、はぁ~~~とか、ほぉ~~~の連発!

こんな時間を過ごせることが
不思議でそして堪らなく幸せで、そしてありがたいソウル時間でした。
Yちゃん、いつもこんなうるさいオバチャンを
快く受け入れてくれて、ありがとうございますm(__)m

ヘンボッカンサロンの後、しばし江南に用事のあるCちゃんと別れ
いったん、長女に頼まれたカラコンを買いに行き
行きたいと目を付けていた喫茶店へ…

-つづく-
by aln_kishimo | 2016-04-18 01:00 | +'16 Apr

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo