【小松】 コカチ / cafe Vent(ヴァン)

土曜日遅くにしか帰宅出来ないと分かっていたので
翌日のカフェはお休みすることに決めていました。
こんな日だからこそ、普段行けない所に行きたくて…
ずっとずっとずーーっと念願だったところへ。

日曜日の晴れた日だけしかOpenしない
川のほとりにある裏庭カフェ…たまらないフレーズですよね。
このことを耳(いや目?)にしたのは1年くらい前でしょうか。
いつも、ココロのどこかにあったのですが、如何せん、ワタシもへっぽこカフェをしているわけで…^^;
そんなカフェに満を持して、親友Pやんを誘って行って来ました。

++ ウラニワコーヒー コカチ ++

6:30オープンと聞いてはいましたが
8:30に着けば、まったり出来るかなと7時過ぎには出発したのですが…
ををををーーー!!満車状態!!
ラッキーなことに帰られる方がいらっしゃって無事駐車出来ました。
(もうこの時間で帰られるという事は…早朝からいらっしゃっていたんですね)
こんにちは~、と裏の方へ。。
ひぃぃぃ=!!!ステキ~~スキ~~!!!と意味不明なオバチャン2人(爆)
a0193741_14375191.jpg

※興奮のあまり、写真が多くなっています(コレでもかなり少なくしたつもり)
 

お客様は、お仲間連れや、カメラ女子さん達、小さなBaby連れのご家族など。
この日は、この時間で既にかなり気温は上昇していたと思われ
自然がいいのよ~なんて言う癖に、テントの下の席が空き、実はホッとするワタシ達(笑)
裏庭の向こうには梯川が流れ、向こう岸はグリーンであふれています。
a0193741_143753100.jpg

こんな席↑↑も、もう少し日が陰っていたら座ってみたいですが
今回は、若者や子供達にお譲りしまーす^^;

ワタシ達はこの席に座り、目の前のグリーンや、川の流れをぼ~っと。
a0193741_14375522.jpg

きゃ~きゃ~と子供達の声も懐かしい。
お時間掛かりますと、ソフトなオーナーご夫妻。
ええ、大丈夫です、いくらでも喋ってますので~
目の前の炭が熾されている七輪には銅のヤカン。はふ~~~
a0193741_14375751.jpg

ワタシは田舎っぺですが、この風景…実家に近いものがあり癒されまくり。
ほぼストレスフリーな生活を送ってると思っていたのですが
気がつかないところに溜まっていたのか、ストレスが流れ出ていくような気分でした。
水出しコーヒーと、この日のコーヒーと「スミビトースト」を注文して待ちます。

カンカン照りの元気な太陽の下で
丁寧にネルでコーヒーを淹れているオーナーさん。
写真いいですか?と尋ねると、すってきな笑顔でご了解いただきました。
a0193741_1438298.jpg

コーヒーはプシプシーナさんの豆。
ネルで淹れたことがないので、手元を見させていただきました。
タブリエ姿のオーナーさんを見て、
ウチの夫にもネルドリップさせてみるか…?
などとチラッと浮かびましたが、即、頭の中で却下(爆)

裏庭から見えるご自宅もステキだぁ。
a0193741_14375979.jpg

お隣のテーブルも楽しそう~
a0193741_1438458.jpg

皆さん、笑顔!!そら、ココにいたら優しくなれますわ~
ワシも早くスミビトーストにお目に掛かりたい~~
1時間くらい待ったでしょうか…でも、全然苦にならないのです。あのコが来るから…ふふふ。

そして、ついにワタシ達のところに運ばれてきました!!
きゃーん、どうしましょう。ウレシスギル。
a0193741_1438643.jpg

2人して、思わず顔見合わせてニヤニヤ~~
コーヒーには、プシプシーナさんと言えばのショウガトウ付きでした。

片面を焼いて、チラ見し、ひっくり返したら…ぎゃーー美味しそうーーー
a0193741_1438827.jpg

いちいちウルサイワタシ達。そう、周りの子供達よりも(爆)
粒あんこ、大豆バターと清見コンフィがシャーレに入って登場。
a0193741_14381062.jpg

オサレだし、どれも美味しいしで、3つ載せ~とか言って食べました(オバカ)
パンはこくうさんのパンで、美味しいったらもう~。

このロケーションで、炭火でトーストとコーヒー。
幸せな時間をたんと過ごさせていただきました。ありがとうございました。
次々とお客様もお見えで、隠れ家的では無くなってしまいそうですね…
またなんとしてでも行きますよ~(ってまさかこの日に…)

- コカチ FB -

そして、ゆっくりとランチに向かったのは能美。
また食べるの?ええ、食べるのです(爆爆)

++ cafe Vent(ヴァン) ++
a0193741_14381852.jpg

Open前に着いてしまったので、しばし待ちます。
しばらくすると、オーナーさんがいらっしゃって、早めに入れていただきました^^;
有りがたいお心遣いのおかげで、目の前に広がるグリーンを2人占めです。
a0193741_14382048.jpg

表から見ると分からないのですが、中に入ると…
大きな窓の向こうには、雑木林が広がっているのです。
お話を聞くと、このお店の場所はもともとオーナーさんのご両親の畑だったそうで
雑木林もご両親が管理され、自然農法の野菜も作られているとか…

食事のメニューはボルケーノカレーとスパムむすびの2つ。
カレーは苦手なのですが、野菜がゴロゴロしていない、家で作らないようなのは大丈夫(笑)
スパムむすびも気になったのですが、カレーを注文。
野菜の甘みたっぷりだけど、スパイシーなカレーと予習して来ました。

わ~~っと思わず声が!
a0193741_14382283.jpg

サラダは無農薬自家栽培の野菜がもりもり。
真鍮のカトラリーもステキです。
山肌の緑をバックに、美味しさ倍増です。(何せワタシ達ガーデナーですから~笑)
a0193741_14382552.jpg

ウワサ通り、野菜の甘さが美味しいカレーでした。
見た目より、器が深いので、お腹いっぱいに!!!
ヅケの卵もこっくり美味しかったです。

そうそう、ココのお水は水素水だそうで、
どんどん飲んで下さいね~と。
水素水と言っても、色々ですね…なんだかとても勉強になりました。
ココの水素水は、飲みやすくて美味しい水でした。
コレでますます健康になったかしらん??笑笑

カレーを食べている間、奥からコーヒーを焙煎している香りがしていたので
気になって伺ってみると、やはり焙煎されているそうです。
美人オーナーさんは元々パティシエさんだそう。
次は、カフェで伺いたいです。

- cafe Vent FB -

お腹いっぱいになり、我が街まで、喋りながらボチボチ帰ろうと出発。
途中で、もう一回コーヒーしたくなったらしようよ~なんて話しつつ。
しかーし、出発するやいなや…2人の意見が一致!!!

「行く?」
「行くか~?」
「行こうさー!」
「行こっっっっ!!」
アハハハハハ←2人で大笑い

ええ、行きましたとも、2度目。一日に2度コカチさん(爆)
こんなワタシ達でも、ちょっと恥ずかしげに…
「こんにちは~、また来ちゃいましたぁ」って。
あらっと驚かれるオーナーさん。そらそうだ^^;

スミビトーストを食べる気満々だったのですが、やはりSOLDでした。
かろうじて残っていた焼き菓子が1つ!!!2人で半分こ。
a0193741_14382711.jpg

奥様が、残っていた焼き菓子をサービスして下さって^^;
3時過ぎには、すっかり裏庭は日陰になっていて
朝とはまた違う空気と表情でした。
オバチャンは日陰がスキですし~
ま~~ったりした空気が流れ、気がついたらClose時間過ぎてました。
すみませーーーん。
また、きっと来ますとご挨拶して帰路につきました。
a0193741_1438158.jpg

そんなこんなの、2人の濃い濃いプチトリップな一日でした。
Pやんと別れて、夕飯の買い物に行ったとき
どーんと現実に引き戻されました。。。

でもね、また楽しいコトのために、普通の毎日も頑張れるってもんですよ。
(…と、自分に言い聞かせるヒビ)
by aln_kishimo | 2016-05-19 20:00 | +イシカワ・トヤマ

日曜自宅カフェを楽しむ、勤労主婦で韓流のワタシの毎日


by aln_kishimo