人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや

生駒の山の中での素敵ランチの後は
また死にものぐるいで下山し(笑)
ならまちの「鹿の舟」さんへ行きたかったのですが
奈良市内に入ってきたとき、すでに15時を回っていたので
次回のお楽しみにと泣く泣く諦め北上することに。
せっかくなので帰り道にある木津川のお店に行ってみることに。

++ 器と古道具 よつば ++
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_9294320.jpg

久しぶりに古道具屋さんへ行ってみようと
googlemapに登録していた「古道具 燕」さんへ向かう。
看板には…「よつば」…?ん?
後で分かったのですが、古道具燕さんは昨年の秋に閉められ
その後にお客様だったよつばさんが店を開かれたようです。
燕さんがどんなお店だったのかは今となっては分かりませんが
このよつばさん、古道具屋=ほこりまみれ のイメージとは違う
明るくて小綺麗な、居心地いいお店でした。

古道具だけでなく、作家さんの器なども置かれていました。
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_9294714.jpg

もちろん、古道具も。
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_92949100.jpg

価格も良心的で、近かったら通ってしまいそうです。
娘もマンションにアレコレ置きたいと妄想を膨らませてました^^;
涼しくなったら、娘のマンションの模様替えをチラッと考えているので
またココまで来てしまうかも知れないな…なんて。。
今回は、デッドストック?と思うくらいにキレイな状態の
面白い形のヤカンを買って帰りました。

- 器と古道具 よつば WEB -

久しぶりで古いモノ買ってるんるんです(笑)
そのるんるんのまま、車ですぐのカフェへ、久しぶりに寄ってみることに。

++ VERT DE GRIS / ヴェール・デ・グリ ++
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_929513.jpg

なんと、ココに来たのは4年ぶりでした。
何となく、4年前よりもこざっぱりした雰囲気がしました。
たぶん、ワタシ自身のモノの見方も変わってきているのだと思いますが…
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_9295312.jpg

ますます年季も入ってきたような…
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_9295433.jpg

この近くにVERT DE GRIS LABO(ヴェール デ グリ ラボ)という
プリザーブドやドライフラワーアレンジメントのお店ももたれたようで
以前より、こっちのお花や雑貨は減っているような気もしました。
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_9295764.jpg

前にココで買った西洋アナベルのドライは(思ったより高くて3本しか買えなかった…苦笑)
今でも、ウチのダイニングにぶら下がっています。
今は、スッキリカッコイイ系のコーヒー屋が流行っている様な気がするので
上手く言えませんが、懐かしい気さえしました。
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_9295891.jpg

パンケーキをシェア。
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_930082.jpg

ゆっくりした空気の中でゆっくりした時間過ごさせていただきました。
外が薄暗くなってきて、はたと気がつきお店を後に。

- VERT DE GRIS WEB -

米原駅で娘を降ろす前に、ゴハンでも軽く食べておこうと彦根へ。
彦根城近くの夢京橋キャッスルロードにある
お昼には行列も出来ているらしい比内地鶏やさんへ向かいました。
秋田名物の比内地鶏が、なぜに彦根で…かはよくわかりませんが^^;

++ 比内地鶏 ほっこりや ++
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_930298.jpg

夜の8時前、さすがに行列は出来ていませんでしたが
玄関脇で少し待ちました。
その玄関ホールがドーンとご立派!
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_930319.jpg

15分ほど待ったでしょうか、2階に通されました。
大きな宴会場にもなりそうなお座敷には、家族連れやサークルな感じの若者達…
あまり時間も無いので、とりあえず名物メニューの
「比内地鶏の親子丼(いぶりがっこ、がらスープ付き)/1200円」を注文。
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_930750.jpg

鶏出汁のスープが美味しい~
「日本一」と謳っている親子丼をパクリっっ
【木津川】 器と古道具 よつば & VERT DE GRIS & (彦根)比内地鶏 ほっこりや_a0193741_930118.jpg

ふわふわの卵にちょっと燻ってある?鶏肉が香ばしくって美味しい!
親子丼なんざ、自分で作って食べるもんと思ってましたが
…これは作れませんねー(自爆)
沢山あった一品モノも、機会があったら食べてみたいわ~~~

- 比内地鶏 ほっこりや WEB -

こうして、暑く熱く楽しかった関西2日間でした。
米原駅で名古屋へ帰る娘に、交通費をカンパして別れ(いつもいつも淋しい…)
高速をひとり突っ走って帰りました。

だらだら続いた関西編コレにて終了~
次はボチボチ、ソウル編に参ります~~笑

今週のPooWooLoo→CLICK
by aln_kishimo | 2016-08-20 01:00 | キョウト・ナラ・ヒョウゴ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo