人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【福井】水色食堂

話、遡りますが…
正月休みを終え、名古屋へと戻っていった娘が
1日向こうにいて、3連休だからとまた舞い戻って来た時のこと。
ワタシも外食できるチャンスなので出かけることに。
久しぶりに向かったのは西福井駅近くのオサレ食堂。

++ 水色食堂 ++
【福井】水色食堂_a0193741_13243115.jpg

雪こそ降っていませんでしたが、外は冷たい雨の日でした。
全く変わってませんでした。
オニーサンもお店も。
【福井】水色食堂_a0193741_13243396.jpg

ワタシは、から揚げ定食、娘はチキンカレーを。
写真の許可をいただき、待っている間に写真撮ってみたり
【福井】水色食堂_a0193741_13243580.jpg

カウンター目の前のキッチンを覗いてみたり(笑)
【福井】水色食堂_a0193741_13243633.jpg

から揚げ定食
【福井】水色食堂_a0193741_13243716.jpg

チキンカレー
【福井】水色食堂_a0193741_1324396.jpg

ドーンと、ももが1本!!
唐揚げも、家庭で作る味とも違って甘塩っぱくておいしい。

そのうち、ワタシ達と同じく母娘組がいらっしゃって
娘さんの方が、アボカドトッピングを注文してました。
覗き見してみると、すごいボリュームでトッピングの域を超えてました(笑)
ワタシは、アボカド(もカレーも)苦手なのですが
娘は、ずっと羨ましそうに見てました^^;
トッピングメニューがあるなんて、全く気がつかなかったワタシ達デス。
次回、アボカドリベンジするそうな。

- 水色食堂 WEB -

先週末は、あんなにドカ雪が降って寒かったのに
昨日今日と、気温も高く暖かい日。
この2日間で、雪も減って来ましたが
なんだか来週はまた寒波が来るとか来ないとか…雪国から逃げたい…。

夕飯後に冷蔵庫で見つけてしまった賞味期限ビンゴの卵。
ゆで卵にでもしてしまおうかと思ったのですが
少し前に友達が、アラジンの上で「焼き卵」なるものを作っていたのを思い出す。
今年は、うちのアラジンは、お籠もりしたままなのっていうと
ガスコンロでも出来るよって、教えてもらったので、早速~
【福井】水色食堂_a0193741_13244255.jpg

生卵をそのまま網に乗せて、時々ひっくり返すだけ。
アッチアチだけれど、早く味見したくて、必至で殻むき!!
こういう時のバイタリティーって無駄にスゴイ(自爆)
湯気が上がっている所へ、星月夜さんで買った美味しい塩で。
めちゃ旨。あきらかにゆで卵と違います。
凝縮された味の様な気がします^^;
もしも、ストーブ生活されている方がいらっしゃったら
お餅だけでなく、卵も焼いてみて下さい!!
このために、アラジンを出して来ようかなと思ってしまったくらい。
by aln_kishimo | 2018-01-17 01:00 | ランチ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo