人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS

やっと1月名古屋の最終章。
実はこの日のために、有給休暇を取って名古屋入りし、3泊(笑)していたのです。
朝、娘を会社まで送り届け、その足で岡崎へと向かいました。
途中、喫茶店でモーニングでもと思っていたのですが
そのモーニングのために下道を走ったら、渋滞渋滞また渋滞(T.T)(T.T)
第一のお目当ての喫茶店前を通りかかった頃には、完全にアウト。チーン。
むしろ時間ぴったりくらいにお目当ての場所に到着。

++ at the table est 2015 ++
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_1144870.jpg

来ました、来ましたぁぁぁぁぁ!!!
以前、ランチに伺ったことがあり、その時から大ファンのカフェ。
カフェというよりも、ビーガンの料理教室がメインで
喫茶営業は月に3日間くらいのOpenなので、なかなか伺えずにいました。
そのat the table est 2015の順子先生の
「味噌仕込みワークショップとランチ会」があると見かけ、
うかうかしていたら土日は速攻満員になってしまい
こりゃやっぱり有休取ってでも行ってみたいと申し込みしました。
普通のお味噌なら、多分行けなくても我慢出来たと思いますが
ひよこ豆の味噌もあるとのことで、行きたくてワナワナ(笑)

皆さん、それぞれの味噌がめを持参。
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_1145344.jpg

この時に常滑焼きの味噌かめを一緒に注文出来たのですが
グレーがかったブルーの味噌がめが本当にステキでした。
ワタシは、ずーーっと眠っていた野田琺瑯のを持参したので
次回は、この味噌がめもゲットしたいもんです^^;
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_114559.jpg

お友達同士で参加される方がほとんどでしたが
ワタシは1人、お隣の小さいお子ちゃま連れのかわいいママもお一人だったので
そのうち和気藹々になり、おひとり様が苦手なワタシも楽しくなってました。

普通のお味噌以外に、ひよこ豆、麦味噌、白味噌、豆味噌…
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_1145691.jpg

それぞれ味噌の種類別のチームに分かれ開始!!!
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_114553.jpg

いつの間にか、皆さんお友達状態デスね。
この頃には、もうめちゃくちゃ楽しくって
「楽しーーーぃ」って言いたいの我慢してました(爆)
順子先生、めちゃくちゃショートヘアがお似合いで
初めて、イロイロとお話しさせていただきましたが、それはそれはステキ女性。
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_1145762.jpg

ワタシの方が年上間違いないけれど
魅力有りすぎで、このまま懐いてしまいたいくらいでした。
話は味噌仕込みへ戻し(笑)
順子先生に、水分量などをおんぶに抱っこで見てもらい
ようやく丸丸のボールまで完了。
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_1145946.jpg

ああ~~愛おしい~~すでに~~~
この愛おしい子ををバンバン叩きつけるように
空気が入らないようにかめに詰めて、てっぺんの表面をつるつるにしたら
カビが来ないように、塩を少し振って完成。
普通のお味噌は9月くらいまで置くそうですが
ひよこ豆味噌ちゃんは3月くらいに食べられるそう。
早く会いたいわ~~~笑

味噌詰めが終わったら、皆さんで手分けしてランチ会の準備。
あの、あの、あのステキなキッチンへ潜入出来るなんて(T.T)(T.T)
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_115110.jpg

大きなキッチンのどこを見ても使い込まれたステキさ
食器、什器など使いやすく並べられ溜息が。
この鍋敷き、うちにもありますが
藁が焦げるほどに使われているのが、こんなにステキだとは!!
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_115666.jpg

お料理は、すでに順子先生が用意して下さったものを
最後に火を入れて、盛り付けるのがワタシ達の仕事。
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_115457.jpg

順子先生がお手本の一皿を盛り付けて下さるのですが
同じようにしようとすればするほど、かけ離れていく~~苦笑
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_115893.jpg

全くセンスの無いワタクシでした。
そうそう、とってもキュートな順子先生は
菜箸を持つ手や、料理を盛り付ける手の動きも、なんともキュート!!
今回のお料理は、すべていろいろな味噌を使ったメニュー。
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_115615.jpg

自分の仕込んだ味噌がめを前にいただきまーーす。
【岡崎】at the table est 2015 / 味噌仕込みWS_a0193741_1151343.jpg

やばいーー
美味しいーー
楽しいーー
嬉しいーー
そんな会でした。

来年も絶対に味噌仕込みに参加させていただくーー
今年は、友達と一緒にビーガンの料理教室にも参加するーー
楽しみな目標出来ました。
(その2週間後に、また先生の料理が食べられるなんて
 この時は、夢にも思いませんでしたが。)

- at the table est 2015 WEB -
※新しくサイトを作成中だとおっしゃってましたので、お楽しみに。

お一人様参加を心配したことがウソのように
ホントにホントーに、楽しくて仕方ないWSでした。
一人鼻歌を歌いながら、帰路に着き、高速に乗りましたが
あまりに気分が良くて、名古屋IKEAに立ち寄ってしまいました(爆爆)

コレにて1月の名古屋編終了~
by aln_kishimo | 2018-02-22 22:00 | +ナゴヤ・トウカイ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo