人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)

TVは全く見ないのですが
ご飯時のN○Kニュースと23時のz○roだけ見ています。
さすがに何も知らないのもヤバイので^^;
10月になって、そのN○Kからフリーになった有働さんが
z○roのメインキャスターになったので、楽しみに待ってました。
その有働さんの髪型が可愛くて、すっかり感化を受け
昨日、バッサリ切ってきました(笑笑)
そんな10月の始まりのワタクシです。
そして、9月末決算に業務ソフトのバージョンアップ、
国交省関連の報告書類の作成などなど。。
目の前にあるニンジンに向かって、頑張っています。
嘆き話はオイトイテっと(笑)

9月の中旬に名古屋で遊んだアレコレ。
今回は、ソウルで連んでいるkanaちゃんを名古屋に呼び出して。
9月は、ソウルに名古屋と、2回もkanaちゃんと遊びまくりましたな。

名古屋最初の待ち合わせは、名古屋だけど沖縄そば(笑)
一度行ってみたいと思っていたお店なのです。
都会の人は、沖縄料理もそこいら辺で食べられるでしょうが
ワタシみたいな田舎モンは、沖縄にも行ったことが無いですし
沖縄料理を食べに行ったこともありません。
よって、初沖縄そば!!うれし~~~い。

++ 沖縄そばの店 マドカ ++
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15182422.jpg

若い美人の女性オーナーさんのお店。
沖縄のお酒に、この朱色のお箸も沖縄~って感じらしいです。
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15182479.jpg

メニューは、沖縄そばとソーキそばの2つ。シンプル。
違いはもちろん分かるはずも無いので、1つずつお願いしてシェア。
ゴハンはセルフなのかな150円だったっけ…お茶碗が可愛かった。
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15182567.jpg

この日ものすごく蒸し蒸しで、すでに汗が…
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15182529.jpg

沖縄そばとソーキそばの違いは三枚肉か軟骨肉だそうですが
手前が三枚肉の沖縄そばか、もうドッチデモイイ^^;
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15182662.jpg

ほほ~~極太麺なんですね~。
8番ラーメンで育った福井県人なら、絶対好きでしょ(笑)
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15182636.jpg

もずくが沖縄っぽい(ってことでイイですか?)!!
お肉はどちらもホロホロで、甘塩っぱくて美味しいな~
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15182796.jpg

アタクシ、1発目から大満足でゴザイマス~
ただもうこの時、滝汗状態で大変なコトになってましたけど
またフラッと立ち寄ってみたいお店です。
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15182751.jpg

- 沖縄そばの店マドカ WEB -

早めのお昼を簡単に済ませたら、メインイベントまでもう一軒!!
歩いて行けるところに、これまたずっと行ってみたかった
カフェ、というより喫茶店かな…いかにも名古屋~的な。

++ シヤチル(shachill) ++
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_16443692.jpg

オサレだけどカフェじゃ無いただならぬ雰囲気。
レトロで軽くない雰囲気のカッコイイ店内です。
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15194935.jpg

スタッフさんは皆さん若くて、対応もハナマルでした。
オバチャンのワタシでも、楽しくて気持ちいい気分になってしまうー。
せっかくの東京からのkanaちゃんなので
名古屋の喫茶店文化っぽいモノばかり頼もうって(笑)

まず、クリームソーダに、味噌煮込みかくらいのプリン。
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15182935.jpg

どっちも見た目も美味しそうだけど、もっともっとうまーい。
黒~いカラメルが、大人の味です。

ザ!!『鯱(シャチ)』
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15182977.jpg

そしてアイスコーヒーとやっぱりこれだよね。
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15183016.jpg

あんバタサンド。あんバターではなくあんバタ(笑)
【名古屋】沖縄そばの店 マドカ / シヤチル(shachill)_a0193741_15195091.jpg

サイズは小さめで、ごはんの後のおやつにぴったり。
そして、粒あんでなくこしあん。
普段は絶対粒あん派のワタシですが、このサンドにはこしあんですね。
なんにも思わず、パクッと食べたら…え???ん???
バターだけじゃ無かったのです、パインの薄切りも挟まってました。
しかもちょっと堅めのすっぱめパイン。いやん、うまーーい!!
kanaちゃん、あんこが苦手らしいのですが、コレは美味しく食べられたそう。
ちゃんと聞けよって話なのですが、美味しく食べられてよかったー

なんせメニューがものすごく豊富なので
ゴハン使いにも訪れたいし、他の甘い系も気になるーー
またきっと来ると思います(笑)

- シヤチル(shachill) WEB -
by aln_kishimo | 2018-10-03 20:00 | +ナゴヤ・トウカイ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo