人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビ備忘録 / 名古屋 de パラサイト

週末は名古屋まで。
今回は、カフェ巡りが主ではなく(笑)
福井ではまだ上映されていない映画
『パラサイト 半地下の家族』を観たくて。
その感想については…
ネタバレもあるので、後半にこっそりと。

家から、前の日に作ったハヤシライスなどを持って行って
夕飯を簡単に食べてから
台湾土産を食べながら、台湾話を色々と。
ヒビ備忘録 / 名古屋 de パラサイト_a0193741_1040582.jpg

ちなみにピーナッツ飴は、友達の分まで買ってきてもらったモノ^^;
ワタシの分以外は、お支払いしました~(笑)
ワタシと実家の分だけは、お土産なので差し引いてくれましたが(爆)

土曜日は豊田方面の気になるお店を回ってから
IKEAでちょこっと買い物して、夕飯も済ませてから
今回のメインイベントの映画鑑賞。
韓国ドラマは大好きなのですが、映画はあまり得意では無かったので
今まで韓国映画はほとんど見たことがありませんでした。
でも、この「기생충(寄生虫)」だけは観たくなったと言う訳で。

感想は…面白い。
楽しいとか、考えさせられるとかとも違うなぁ。
なんだろ、観てよかった、というか後を引く面白さで
観終わってから、一緒に観た娘と気がつくと語ってるんです。
韓国好きの人にしか分からないニュアンスも盛り沢山で
韓流で無い方などはどんな感想なんだろうな…って思ったり。
コネストさんが、ネタバレ無しで
これだけ知っていたらもっと楽しめるってのをUPされているので
是非一読されてから行くと、もっと楽しめると思います。

コネストさんの紹介ページ→ココ

昨日の日曜日は、岐阜の方まで。
ヒビ備忘録 / 名古屋 de パラサイト_a0193741_1040820.jpg

楽しかったな~
そして、どのお店も凄く感じの良いお店で嬉しかったデス。
日頃のストレスも吹き飛ばして戻って来たのですが
北陸道に入って、今庄の長いトンネルを出たら、土砂降りの雨…
はぁぁぁぁ~~現実が~~~涙目。
いえいえ、楽しんで来た分、頑張りますぞ!




ここからは少しだけパラサイト(笑)
ヒビ備忘録 / 名古屋 de パラサイト_a0193741_13202037.jpg

少しネタバレもありますので、ご注意下さい。



 




まず、ポン・ジュノ監督さんと斎藤工さんの
この動画をオススメします。


斎藤工さんて凄いな。。

とにかく、観終わったら、誰かと感想を言い合いたくなる映画。
色んな受け止め方や、自分が気がつかなかった事を教えてもらえたり
背景のいろんなところにも伏線があって
えーーー、もう一回確認したいよーーってなります(笑)

若干の韓国語が分かるワタシなのですが^^;
そんなワタシでさえも、この訳だけでは伝わらないだろうな~って
思う場面がいっぱいあって、それは直訳でもダメで
韓国独特の雰囲気、ニュアンスがあるんですよね。
そんなワタシ、韓国語堪能な娘に、見逃していた所を言われると
がびーーーん!となるわけです(笑)


・家政婦さんをどうにか辞めさせる理由が「2人分食べるから」の深さ。
・チャパグリの訳がジャージャー麺となっていた…え。
・そういえば昔、一瞬見かけたな台湾カステラ
・ダソンの絵はサルでも自画像でもなく、地下のオッチャンじゃない?


このゴロアワセみたいな歌、欧米で流行ってるそうな。
「ジェシカソング」

ドク○の歌の替え歌なんだそうで
パーティのテーブルの配置ではイスンシン将軍が…って言ってた。
なにげ~に日韓のあんな感じ出しますよね。

・留守の社長宅でどんちゃん騒ぎしている時から
 ずっと嫌な胸騒ぎがしていたけれど
 そんなもんじゃない、あんな展開があったなんて!
 あの家政婦役さんがあれで終わるはずは無いと思ってはいたけれど…
・結局、ギウを助けたのはダヘちゃんだよね?
・バーベキュー串のお肉を犬が…犬以下?
・大雨で半地下はあんなに酷いことになっていたのに
 ダソンの子供のおもちゃみたいなテントは雨漏りもしてなかった。
:最初のシーンで元ハンマー投げのお母さんが
 せっせと内職のナイロンタワシを編んでたなぁ
・結局、ギテク父が無計画は失敗が無いっていうことを言っているかと思いきや
 最後に、息子ギウが、計画ができました。根本的な計画です。僕はお金を稼ぎますって。。

あ~書いても書いてもワタシのココロはぐちゃぐちゃなので(笑)
もう一回観てみますかね。
つか、実はもう1回観たのです^^;


 
by aln_kishimo | 2020-01-20 20:00 | ヒビノコト

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo