人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【東近江・長浜】喫茶ゲンザイ / yoro.

【東近江・長浜】喫茶ゲンザイ / yoro._a0193741_15134187.jpg
滋賀に入って2件目はギャラリーカフェ。
到着して気がつきました…
以前、違うカフェ(ハクモクレン)だったところでした。


++ 喫茶ゲンザイ ++
【東近江・長浜】喫茶ゲンザイ / yoro._a0193741_15134489.jpg
genzaiというギャラリー併設のカフェ。
すごく落ち着いたカフェ。
【東近江・長浜】喫茶ゲンザイ / yoro._a0193741_15134652.jpg
テーブルの上の大きなベースに生けられている花や
その横に、さりげなく置かれていた蝉の抜け殻…所々ギャラリー感が。
たまたま先客さんもいらっしゃらなくて
ゆっくりとギャラリーも観させていただき
なぜか娘が、洋書の絵本を買ってました(笑)

- 喫茶ゲンザイ WEB -


この旅最後は長浜へ。
街中の駐車場に車を入れて
とりあえず「湖のスコーレ」を覗き見したり
黒壁スクエアをぶらぶら~
そして予約していたお店へ。


++ yoro. ++
【東近江・長浜】喫茶ゲンザイ / yoro._a0193741_15135046.jpg
お昼は滋賀県長浜名物「焼き鯖そうめん」で有名な
翼果楼 (よかろう)というお店なのですが
水・木・金限定で夜カフェをOpenしています。
通常の夜カフェはデザートメニューだけなのですが
夏の期間だけ、翼果楼さんで夏限定メニューとして提供されている
「豆乳そうめん」のセットもいただけるのです。
【東近江・長浜】喫茶ゲンザイ / yoro._a0193741_15135293.jpg
●奈良県産三輪そうめん
●三色湯葉●有機豆乳
●茂美志屋秘伝の麺つゆ
●薬味(黒胡麻・白胡麻・刻み葱・新生姜・ミョウガ)
●近江米十八穀米おにぎりor鯖寿司

韓国のコングクスが大好きなので
この機会を逃すわけにはいきませぬ(笑)
大満足の晩ごはんになりました~

もちろん、デザートもね。
【東近江・長浜】喫茶ゲンザイ / yoro._a0193741_15135414.jpg
クリームソーダが可愛いったら~
たまに作られるドーナツにもありつけてラッキー!
この画像では見にくいのですが
コースターがいろんな形の鏡で、なんとオサレな~

今年も夏に伺ってみたいな~

- yoro. WEB -


これにて(やっと)三重滋賀プチトリップ終了~~ふぅ





by aln_kishimo | 2023-05-17 23:00 | +シガ・ミエ

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo