人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒビのイロイロ 2023年5月第4週

週末お天気がギリギリ保ってくれてよかった~
昨日の夜遅くからとうとう冷たい雨になりました。
台風のニュースも聞こえてくると
夏もきっとすぐにやってくるんだろうなって焦りが…


昨日は貸切の店の日。
来てくれていた妹分のCぃが夕暮れの庭を
撮影してくれていました。
ヒビのイロイロ 2023年5月第4週_a0193741_14064274.jpg
同じ庭なのに、目線が違うと全然別の世界。
撮影の時間帯もあってか、物静かで落ち着いた庭の姿に
怒濤の日々の癒やしと慰労を感じて
鼻の奥がつんつんしてしまいました。ありがと。


先週は、3月のホワイトデーに伺って作って来た
ひよこ豆の味噌ができあがって、容器を移し替えたり
美味しい大阪土産にニマニマしたり(笑)
ヒビのイロイロ 2023年5月第4週_a0193741_14063023.jpg

ヒンメリも毎日少しでも手を動かしています。
今の時期、今年の青麦さんが届いて、これまたニマニマ。
ヒビのイロイロ 2023年5月第4週_a0193741_14063453.jpg
いただいているオーダーの合間に
気分転換で、スマート星さんを作ったり
初めてハートも作ってみました(が、正解が分からず^^;)
青麦は、さわっている時から、瑞々しい香りがして
準備作業の段階から、かなり癒やされるんですよね。
ありがとう、今年の青麦さんたち~って感じです。


昨日の貸切Dayに用意した焼き菓子
ヒビのイロイロ 2023年5月第4週_a0193741_14063290.jpg
国産レモンがまだあるので大事に使います。
初めてなかしましほさんレシピのレモンプリンを作ってみました。
不思議は作り方でしたが、さすがのレシピ!
皆さんにもOKいただき、愉しい一日が過ぎていきました。


めずらしく先週は、身体共にぐったりしていましたので
妹とさしでゆっくり話をしたくて
貸切Dayも早め早めに終わらせてちゃちゃっとあり合わせごはん。
ヒビのイロイロ 2023年5月第4週_a0193741_14064635.jpg
スーパーにトウモロコシが売っていたので
今年お初のトウモロコシごはんを、
今回は塩少なめに炊き上げてから、醤油とバターで風味付け。
他には豆乳でコングクスと、そら豆春巻にもずく酢と、酢タマネギ。
考えてみたら、豆と酢だけしかつかってない(爆)

シンデレラタイムぎりまで話し込んで
毒だしと癒やしをもらい、おねーは満足ぢゃ。
今日、妹が疲れて寝込んでいないか若干心配デス(笑)


先週の晩ごはん備忘録
ヒビのイロイロ 2023年5月第4週_a0193741_14063799.jpg

さ、今週から6月が始まる…
ぼちぼちやっていこう~




by aln_kishimo | 2023-05-29 22:00 | ヒビノコト

日曜だけの自宅ガーデンカフェを楽しむ、フルタイムワーカーで韓流のワタシのナンデモナイ毎日


by kishimo